地方銀行の魅力とやりがい

業界:地方銀行

2277views

imasia_11988205_M

 

地方銀行ならではの魅力とやりがい

 同じ銀行でも、都市銀行と地方銀行では出店地域や就業環境が違うため、地方銀行ならではの魅力ややりがいがあります。

 

  • 顧客との距離が近い

 顧客との距離が近いことは、地方銀行ならではの魅力です。インターネットが普及する現在においても、地方銀行は地域社会の中に溶け込んでおり、これまで通り窓口に足しげく通ってくれる顧客がたくさんいます。都市銀行のように大都市だけに店舗があるというわけではなく、住宅街や小さな商店街、温泉街など、必要とされる地域には支店があります。

 

 そういった地域の人々にとって、銀行は生活の一部であり、顧客は何かあれば窓口に行き、話をするというのが日常なのです。孫が生まれた、家をリフォームしたい、病気をしてしまったなど、本当に様々なことを顧客は話していきます。そんな会話が地方銀行にとっては宝なのです。

 

  • 「地元」の活性化に貢献

 地方銀行は何よりも地域密着を重要視しています。近年では、過疎化が加速してシャッター街ばかりになってしまった地域の銀行もあり、そういった銀行は近隣の都市への出店も進めています。しかし、あくまで地元を最重要視しているというスタンスは変わっていません。自分たちの融資したお金で企業が潤っていく、新たに家が建つなど、地域に貢献できているということが地方銀行で働く人の誇りなのです。

 

  • のびのびとした雰囲気

 支店にもよりますが、とてもアットホームでのびのびと仕事ができることが多いです。都市銀行は支店でも人数が多く、比較的ドライな就業環境が多いですが、地方銀行の小さな店舗の場合は人数がとても少なく、雰囲気もアットホームなことがよくあります。

 

 ただし、のびのびとしている反面、人数が少なければ当然やる仕事も多く、一人一人の負担は大きいということは理解しておかなくてはなりません。

 

  • 顧客に近い立場で働き、地域の成長に貢献できることは大きなやりがい。比較的アットホームな職場が多いことも特徴。

 

本記事は2015/09/11の情報で、内容は地方銀行での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する