ヨガインストラクターのスキルアップ・勉強法

職業:ヨガインストラクター

79views

pixta_19461989_M

 

インプットとアウトプット

 ヨガインストラクターがヨガクラスを運営していく、レッスンを担当するには、たくさんの知識とスキルを必要とします。

 

 ヨガスクールや、先生について長い時間をかけ習得した技術や、本や講義で勉強すること、またそれだけでなく、その内容を総合的に生徒さんや参加者に上手に伝えていくことができなければ、ヨガインストラクターの仕事はできません。ヨガインストラクターに必要なスキルとして、インプットとアウトプットの両面があります。

 

スキルアップは継続していくもの

 インストラクターを目指すくらいになると、ヨガを習いたての頃から比べてヨガポーズもたくさん覚え、体もしなやかに強くなっているはずです。ヨガシークエンスを考えて、レッスンの組み立てもできるようになり、定番のインストラクションの台詞や言い回しにも慣れてきたかもしれません。

 

 しかし、ヨガは毎日の自分の練習を欠かさないことが基本とされています。少しの時間でよいので、一日の中で時間を作り、瞑想やアーサナをして自分に向き合うことを続けることも大切とされます。

 

 また、ヨガも日々進化し新しいジャンルのヨガが生まれ、流行もあります。自分の流派でなくとも、世界ではどんなヨガが好まれているのか、どんな傾向があるのか、また必要があればワークショップを受講したり、専門書を読んでみたりと、情報は常に手に入れておいて損はありません。

 

 つまり、一旦ヨガを習った、資格を取ったのでそこで終了ということはなく、幅広く奥深く常にヨガに関わりを持ち続けることが必要で、ヨガインストラクターとしての技術や知識の幅があることが魅力にもなるのです。

 

  • 日々の練習を欠かさず、流行や人気のヨガの傾向を知っておき、技術と知識の幅を広げることが大切。

 

どのように学び続ける?

 まずは書籍、DVD、そしてネット上にも、ヨガの情報はあふれています。雑誌や本、ネット情報は、トレンドやヨガ知識を得るにはとても有意義な情報ツールでもありますが、その中でも信用できる正しい情報を選択していくことが必要です。また、インストラクターの資格を取ったからといって、すぐに教えるのは自信がないという人、またブランクがあって再復帰するのが不安といった人もいるかもしれません。

 

 多くの大手のヨガスクールでは、スキルアップ講座というものが用意されています。技術的、実践的なものを学ぶクラスの他、ヨガの理論や思想、哲学といった知識的なものを学ぶクラス設定もあります。そのスクールの卒業生でなくとも門徒を開いているスクールが多く、インストラクターレベルの勉強をした人であれば参加が可能なところが多いので、自分の不安を払拭するために利用してみるのも良い方法です。

 

 他には、有名ヨガ指導者や医療関係などの各部門の専門家が、ワークショップという形で講座をオープンしているケースもたくさんあります。テーマに沿った講義や実践を数時間から数日にかけて行うものがあり、全国展開するクラスも多いので、近い地域での開催をチェックしてみましょう。

 

 また、ヨガインストラクターや指導者だけの講義でなく、広告宣伝などの方法も含めて、ヨガスタジオを運営するためのビジネススキルを教える経営者であったり、体の仕組みを知る解剖学の専門家であったりなど、ヨガインストラクター向けに特化した専門家講座も登場しています。

 

  • ヨガスクールのスキルアップ講座や、著名なヨガ指導者、医療分野や経営学、解剖学の専門家などによるワークショップや講座を受講するのも良い。

 

幅広く自分の興味や方向を学ぶ

 学ぶことは尽きませんが、ヨガのことだけでなく自分が興味を持っている分野、ウィークポイントとなっている分野など、気になる点を把握しながら、自分に合ったスタイルで学習を続けましょう。以前働いていた職種や職場、自分の趣味、周りの人との関わりの中にも、ヨガに活かせる学びのヒントはたくさんあります。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/06/01の情報で、内容はヨガインストラクターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ヨガインストラクターに関連する基礎知識

ヨガインストラクターTOP

  1. ヨガインストラクターの求人事情

ヨガインストラクターの転職の基礎

  1. ヨガインストラクターの仕事内容
  2. ヨガインストラクターの採用先の分類
  3. ヨガインストラクターの年収・給料相場
  4. ヨガインストラクターの転職と面接・オーディション
  5. ヨガインストラクターの転職時の履歴書・志望動機・自己PRの書き方
  6. ヨガインストラクターの転職と年齢
  7. ヨガインストラクターの魅力とやりがい
  8. ヨガインストラクターの転職と資格
  9. ヨガインストラクターに求められるスキルや知識
  10. ヨガインストラクターの採用基準

採用先別のヨガインストラクターの求人

  1. ヨガスタジオ
  2. フィットネスクラブ
  3. カルチャースクール

条件別のヨガインストラクターの求人

  1. 未経験可
  2. ブランク歓迎
  3. 資格が活かせる

年齢別のヨガインストラクターの転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代

ヨガインストラクターに関するコラム

  1. なるには
  2. 養成講座・通信講座・スクール
  3. 1日の流れ
  4. 独立・開業
  5. 勤務時間と休日
  6. 研修
  7. スキルアップ・勉強法
  8. 適性
  9. 将来性・需要
  10. 全米ヨガアライアンス
  11. 海外留学
  12. 英語力・語学力
  13. メリットとデメリット
  14. 役立つ資格
  15. 結婚・子育て
  16. 身だしなみ
  17. 体型・スタイル維持
  18. 男性ヨガインストラクター
  19. ノルマ
  20. 副業・兼業
  21. シニアヨガ
  22. 医療ヨガ・メディカルヨガ
  23. 悩み・大変なこと
  24. 辞めたい時
ページ上部へ移動する