不動産ファンドのファンド経理の求人

業界:不動産ファンド、不動産投資・再生業界

291views

imasia_16314217_M_R

 

不動産ファンドのファンド経理の求人

  • ファンド経理とは

 ファンドの財政状況と経営状況を把握する為に日々の取引の記帳を行う仕事です。ファンドの決算期には決算書を作成します。不動産ファンドは基本的に不動産賃貸業であり、製造業等とは違って財務諸表はシンプルです。多くのファンドでは外部の会計事務所などに会計事務を委託していて、実際に記帳業務や決算業務を行いたいなら不動産ファンドではなくそうした企業で働く事が現実的です。不動産ファンド側でも経理事務は一部行いますがチェック業務がメインです。

 

  • ファンド経理は人材として何が求められるか?

 とにかく細かい事にも気が付く注意力です。経理部門から請求書に関して注文をつけられ、苦労された経験はこの業界のあるあるかもしれませんが、人に嫌がられるくらい正確性に拘る事こそが経理の仕事なのです。仕訳や決算書はあっていて当たり前で、1円でも現金勘定があわない・仕訳の費目が異なるというのは「恥」くらいの感覚の持ち主でなければ、なかなか務まらないのです。不動産ファンドの経理はシンプルではありますが、それでも経理処理については、会計基準の改正等で日々刻々と変化もします。そうした変化に敏感である事も必要です。

 

  • 手堅い仕事

 本当に地味な仕事です。机に座ってひたすら記帳に勤しんだり、チェックを行う為に伝票と睨めっこしたり、特に不動産ファンドのファンド経理はとりわけ単純なので余計です。営業等で外回りをする事が仕事の人には、ちょっと耐えられないかもしれません。しかし、逆に言えば期日までにきっちりと仕事を行っていれば、営業ノルマ等に追われる事もありません。基本はサイクルが決まっている仕事なので、慣れると仕事の波が読みやすく、予定も立てやすいというのは大きな魅力です。食いっぱぐれる事が少ないというのもいい所です。ただし高額の報酬は望めません。

 

「ファンド経理」と「不動産ファンド会社の経理」は違う

 上述したファンド経理は、会計事務所などに委託されている事が通例ですが、ファンド運営会社の経理というものも存在します。運営会社自体は、不動産投資を行う為の借入をしたりはしないので、財務の要素はないのが特徴です。したがって、管理部門としての負担は軽く、総務(場合によっては人事等も含む)等も一緒にまとめて行うケースも多いです。人員のニーズは高くなく、母体となる企業から出向している人間が占めている事も多いポジションでもあるので、募集が出る機会は少ないです。

 

本記事は2015/08/31の情報で、内容は不動産ファンド、不動産投資・再生業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

不動産ファンド、不動産投資・再生業界に関連する基礎知識

不動産ファンドTOP

  1. 不動産ファンドの転職動向

不動産ファンドの転職の基礎

  1. 不動産ファンドの年収相場
  2. 不動産ファンドの採用職種の分類
  3. 不動産ファンドの転職と資格

職種別の不動産ファンドの求人

  1. アクイジション・ディスポジション
  2. アセットマネジャー
  3. バリュエーション
  4. コンプライアンス
  5. ファンド経理
  6. 財務
  7. IR

条件別の不動産ファンドの求人

  1. 大手
  2. 外資系
  3. 残業が少ない

年齢別の不動産ファンドの転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
ページ上部へ移動する