ホテルビジネス実務検定とは

業界:ホテル業界

323views

imasia_16653062_M_R

 

ホテル業界を目指す人に必要な知識やスキルとは

 資格社会とも言われている昨今では、就職・転職するにも資格を持っていれば有利になるのは間違いありません。特に、業界に関する専門資格は強みを発揮するのではないでしょうか。ではホテル業界に就職するに際しての有利な資格には、何があるのでしょうか。

 

 まず最初に考えられるのは語学力です。ホテルは外国人の集まるところです。したがって日常的に外国語が飛び交います。そうした外国人に対応するホテルスタッフに外国語が必要なのは言うまでもありません。国際語として最もよく使われる英語は特に大事です。したがって、ホテルを目指すためには最低限英検2級程度の実力は備えておきたいものです。

 

 次にあった方が良いと思われるのは、ホテル業務に関する専門知識です。しかし、ホテルの職種は非常に多岐に及んでいますから、一言で専門知識といっても絞り込みは困難です。そうした中でも極力業務の全体をととらえて専門知識や技術の習得をバックアップしてくれる資格があります。それは「ホテルビジネス実務検定」という資格です。

 

ホテルビジネス実務検定とはどんな資格なのか

 ホテルビジネス実務検定は、別名ではH検と呼ばれています。H検のHは、Hotelier Proficiency Test の頭文字です。これは一般社団法人である日本ホテル教育センターという組織が運営しているもので、ホテルの実務知識を測定するための検定制度です。歴史はそれほど古くはなく1999年から始まったものです。なお、この検定の目的は次の2点になっています。

 

<ホテルビジネス実務検定の目的>

①ホテル全体の業務(宿泊・料飲・宴会)をサービス、マーケティング、マネーメントなど、多角的な実務知識を習得する。

 

②自己学習目標の設定や到達度合を測定する。

 

ホテルビジネス実務検定はどんな人が受験の対象になるのか

 上に書きましたように、ホテルビジネス実務検定はホテルの専門的知識を試す検定です。したがって対象になるのは、ホテル関係の教育機関や専門学校などである程度専門知識を学んできた人たちです。具体的には、次のような人が対象になります。

 

 <ホテル関係の学校や教育機関に所属する人>

 ホテルの専門学校、大学の観光科(ホテル学科)などの教員。

 

 <ホテル業界の企業の教育担当者>

 ホテルや旅館などで社員の教育に当たる担当者など。

 

 <ホテル業界へ就職を目指す人>

 ホテルの専門知識を学んでホテル業界へ就職を希望する人。または既に職場についている人

 

検定を受ける人は年々増えている

 ホテルビジネス実務検定は1999年に始まった比較的歴史の浅い資格制度ですが、次第に規模を拡大している日本のホテル業界に合わせるように受験者数は年を経るごとに増えており、2013年には約3万人にも達しています。

 

 それでは受験者のうち合格者はどうかと言いますと、2013年度の結果は3段階「B2(1級),B1(2級),M(マネージメントレベル)」)を合わせて43.4%となっています。したがって難易度は中程度と言えるのではないでしょうか。ホテルビジネス実務検定は毎年、3月と11月の2回実施されます。申込は郵送で行ってください。詳しくはホームページで確認できます。

本記事は2015/08/27の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する