ヨガインストラクターの求人事情

職業:ヨガインストラクター

393views

pixta_19883083_M

 

ヨガインストラクター登場の背景

 ヨガはここ数年、ヨガスタジオやフィットネスクラブ、公共施設でもたくさんのレッスンが行われるようになりました。ヨガは年齢や経験を問わず気軽に行えることもあり、スポーツやリラクゼーションの位置づけとして人気が高いため、ヨガ人口も大幅に増えてきました。

 

 さらに、海外セレブから発信されたスタイリッシュなヨガもますます過熱を見せ、日本のモデルや女優、アスリートにもヨガ愛好者が増えています。またストレス社会におけるマインドフルネスという言葉のブームから、ヨガ瞑想にも関心が集まっているなど、時代や流行も反映しながら、新しいヨガジャンルや流派も続々と誕生しています。

 

 日本発祥のヨガもありますが、ハタヨガやアシュタンガヨガなど現在ポピュラーになっている多くの流派のヨガ指導者になるためには、かつてはインドやアメリカなど海外に渡って修行する、海外の指導者から直接学ぶなど、かなり時間と経験が必要とされていました。

 

 その状況が、近年のヨガブームを受け大きく変化しています。そして登場したのが「ヨガインストラクター」という名称での職業です。ヨガ人口が増えるに伴い、ヨガインストラクターへの道を志す人も一気に増えてきました。そのニーズの高まりから最近ではほとんどの大手のヨガスタジオでインストラクター養成講座が開催されています。

 

 ただしヨガインストラクターには免許や資格は必ずしも必要ではありません。また資格よりも資質が重要視される職業であるため、人生経験から伝わるものや、人前でのインストラクション、ティーチング能力も大切なスキルとされています。ですので、若い人だけでなく、年齢を重ねてからヨガインストラクターに転職することは必ずしもデメリットではありません。

 

  • 最近のヨガブームとヨガ人口の増加に伴い、ヨガインストラクターの人気も高まっている。

 

ヨガインストラクターの働く先、求人事情は?

 ヨガインストラクターとして「ヨガを教えてみたい」という場合、働く先として最も安定しており人気の高い場所は、ヨガスタジオでの雇用となります。専門性が高く、自分のヨガスキルがダイレクトに生かせること、また社員として雇用されれば給与を得られ安定した生活が望めます。

 

 他にはフィットネスクラブに就職し、マシンインストラクターやスタッフ業務を兼ねて利用者へのヨガレッスンを担当するという選択もあります。どちらも、ヨガインストラクター資格や経験をもっていれば、転職活動での武器になります。

 

 また逆にヨガ未経験者でも、スタジオやフィットネスに所属してから、研修や養成コースを受講しヨガスキルを身に付けるということも可能です。ヨガを仕事にできる、という点でこのふたつは大変人気が高い求人となりますが、残念ながら募集件数が圧倒的に少ないというのが現状です。

 

 他には、フリーヨガインストラクターとして、ヨガスタジオなどの時間ごとのレッスンを受け持つ業務委託で働く方法、自宅やレンタルスペースで教室を行う、またヨガスタジオを経営するなど、自分のスタイルに合わせて展開していくこともできます。

 

  • ヨガスタジオやフィットネスクラブのヨガインストラクターは人気があるが、求人が非常に少ない。

 

広がるヨガインストラクターの活動範囲

 テレビや雑誌にも登場するような人気のヨガインストラクターとなると、書籍やDVDの出版など活動の幅も無限に広がりますが、ある程度実力があり人気のあるインストラクターになれば、指導者としての活動で大きな収入を得ることもできるようになります。

 

 ヨガはとても幅広い活動ができるのがメリットです。そのメリットを生かして健康や美容施設のサービスとしてレッスンを企画する、スポーツ施設やカルチャースクール講師としてヨガ講座を受け持つ、といった活動も可能です。

 

 他にもヨガウエアを扱うアパレル系やスポーツブランドの分野、また医療現場でのヨガも注目されているため、介護やリハビリなどの分野でもヨガインストラクターのスキルが期待されています。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/05/23の情報で、内容はヨガインストラクターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ヨガインストラクターに関連する基礎知識

ヨガインストラクターTOP

  1. ヨガインストラクターの求人事情

ヨガインストラクターの転職の基礎

  1. ヨガインストラクターの仕事内容
  2. ヨガインストラクターの採用先の分類
  3. ヨガインストラクターの年収・給料相場
  4. ヨガインストラクターの転職と面接・オーディション
  5. ヨガインストラクターの転職時の履歴書・志望動機・自己PRの書き方
  6. ヨガインストラクターの転職と年齢
  7. ヨガインストラクターの魅力とやりがい
  8. ヨガインストラクターの転職と資格
  9. ヨガインストラクターに求められるスキルや知識
  10. ヨガインストラクターの採用基準

採用先別のヨガインストラクターの求人

  1. ヨガスタジオ
  2. フィットネスクラブ
  3. カルチャースクール

条件別のヨガインストラクターの求人

  1. 未経験可
  2. ブランク歓迎
  3. 資格が活かせる

年齢別のヨガインストラクターの転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代

ヨガインストラクターに関するコラム

  1. なるには
  2. 養成講座・通信講座・スクール
  3. 1日の流れ
  4. 独立・開業
  5. 勤務時間と休日
  6. 研修
  7. スキルアップ・勉強法
  8. 適性
  9. 将来性・需要
  10. 全米ヨガアライアンス
  11. 海外留学
  12. 英語力・語学力
  13. メリットとデメリット
  14. 役立つ資格
  15. 結婚・子育て
  16. 身だしなみ
  17. 体型・スタイル維持
  18. 男性ヨガインストラクター
  19. ノルマ
  20. 副業・兼業
  21. シニアヨガ
  22. 医療ヨガ・メディカルヨガ
  23. 悩み・大変なこと
  24. 辞めたい時
ページ上部へ移動する