建設会社(ゼネコン)の事務部門の求人

106views

pixta_19562220_M

 

建設会社(ゼネコン)の事務部門で求められる資質

 建設会社(ゼネコン)の事務部門の仕事は、人事部門、総務部門、経理部門、購買部門等があります。

 

 人事部門は会社全体の社員の人員配置、新入社員の採用、転職者の採用等の業務を主に行います。総務部門は会社の年間活動計画の制定及び運営管理、雇用及び保険関係の手続き及び管理を主に行います。経理部門は、会社の資金の出入りに関すること一切が主な業務です。購買部門は、会社及び各現場で使用する機材、資材等の購入及びリース契約業務が主な業務です。

 

 事務部門の仕事では、特に建築の現場監理の資格を求められることは少なく、普通科の大学卒、高校卒の方が多く働いている会社が多いです。建設会社(ゼネコン)の事務部門の業務では、建設専門の用語が多いため、その用語及び建設関係の仕事の流れを的確にとらえて業務を行える適性があるかという点が必要になります。

 

建設会社(ゼネコン)の事務部門で求められる資格

 建設会社(ゼネコン)の事務部門で求められる資格としては、人事・総務部門であれば社会保険労務士、経理部門であれば一級商業簿記がありますが、必至の資格と言うわけではありません。常に学ぶ姿勢を持っている人材かどうかという目標管理面で、取得を推進している会社は多くあります。

 

 また建設会社(ゼネコン)は官公庁の工事を受ける資格として、経営事項審査を受けており、各会社に経営事項審査による評点が付与されます。その経営事項審査結果に加算点となる、建設業経理事務士1級及び2級の資格は取るように指導されている会社が多くなっています。転職者で建設業以外の職種から採用されている人が多いのは、建設会社(ゼネコン)の場合、事務部門が多くなっています。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する