ホテル業界は人材不足?

業界:ホテル業界

2275views

imasia_8434967_M

 

外資系ホテルの開業が相次ぐホテル業界は人手不足なのか

 このところ外資系ホテルの新規オープンが続いているホテル業界は、誰の目にも勢いがよく映るのではないでしょうか。しかし、これだけ大型ホテルのオープンが続いていて、はたして人手の方は十分に足りているのでしょうか。

 

 それはそうでしょう。例えば数百室の客室、数千人も収容できる大宴会場、和食、中華、西洋料理を提供する様々なレストランなどを持つ大規模ホテルが一つオープンすると言うことは、そこに従事する大量の人材が必要になるのです。少なく見積もってもその数は数百人に及びます。これだけの人材が新型ホテルがオープンする度に必要になってくるのです。この10年を見てもいったいどれほど多くの大型ホテルがオープンしてきたことでしょうか。

 

 このように考えると、ホテル業界は人材不足なのでは?と思うのも不思議ではありません。しかし、実際のところはどうなのでしょうか。それを測るための方法の一つはホテル専門の求人サイトを調べてみることです。

 

 今、インターネットの求人サイトは破竹の勢いで延びています。ホテル専門の求人サイトも例外ではなく、ホテルスタッフの募集だけに特化した求人サイトが幾つもできています。では、そうしたものを実際に覗いてみながら求人の実態を調べてみることにしましょう。

 

ホテル専門の求人サイトには驚くほどたくさんの求人が載っている

 数あるホテル専門の求人サイトですが、その中で比較的規模が大きいと思われるサイトの中身を覗いてみました。その結果分かったのは、ホテルのあらゆる部門に及ぶ膨大な数の求人が載っていることです。一つのサイトだけで、これほど多くの求人があるとは驚きです。

 

 それでは職種ごとの求人数を見ていきながら、職種別で特に多い求人の具体的な数字を挙げてみましょう。

 

 <フロントスタッフ> ⇒ 491名

 <レストランサービススタッフ>⇒453名

 <洋食調理スタッフ> ⇒ 342名

 <和食調理スタッフ> ⇒ 122名

 <宴会サービススタッフ> ⇒ 87名

 <パティシエ> ⇒ 55名

 <宿泊予約スタッフ> ⇒ 53名

 <ハウスキーパー> ⇒ 52名

 <ベルボーイ(ガール)> ⇒ 51名

 <調理補助スタッフ> ⇒ 48名

 

 求人数の多さを実感できるのではないでしょうか。ここに挙げたものは、求人数が40名以上のものだけなのですが、これだけでも1000件を遥かに超えています。この他にも40名以下の募集がたくさんありますから、すべてを合わせると2000件ぐらいに及ぶのではないでしょうか。

 

 しかもここに載せたのは一つの求人サイトのものだけです。したがってすべての求人サイトに掲載されている求人数がどれくらいあるかは想像することもできません。

 

ホテルはそのうち深刻な人手不足になる可能性も

 いま外食産業は深刻な人手不足で、その影響を受けて、店が閉鎖に追い込まれたり、そうでなくても深夜営業の中止を余儀なくされたりして、大きな打撃を受けていることをご存知の方も多いでしょう。

 

 日本はこのところに少子高齢化の影響をもろに受けて、労働人口が次第に減少しています。この傾向はこれから先ずっと続くと予想されていますから、外国人労働者を招くなどして、特別な方法を採らない限り改善は難しいでしょう。こうした中で、日本を訪れる外国人が急増している影響もあってホテルの需要は今後も高まることは十分考えられます。ましてや、2020年には東京オリンピックという最大のイベントが控えていますからなおさらです。

 

 上に挙げましたように、今でさえホテル専門の求人サイトにはあらゆる職種の求人で溢れているのですから、今後の人手不足を予想することは難しくありません。外食産業のような深刻な事態にならないように、ホテル業界においては今からそうした時に備えた対策を立てることが必要です。

本記事は2015/08/25の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する