高収入のホテルの求人

業界:ホテル業界

531views

imasia_2690566_M

 

高収入のホテルにはどんなところがあるのか

 ホテルマンの収入については発表されている資料はあまり多くはありません。したがって実態が分かりにくい面があるのですが、上場している日系企業のホテルに限ってはランキングという形でネットで公表されているものもあります。ただし、ホテル以外の業務に従事する全社員を含めた平均年収なので、参考程度にとどめておくのが良いでしょう。

 

 また、外資系ホテルは年収などを公に発表していません。そのため収入の実態がよく掴めません。このところ大都市圏には外資系大手ホテルが次々に進出しており、毎年のようにオープンが続いています。ということはそれに伴って、新しい求人が発生しているのですが、マネージャークラスなど、要職についている人ほどヘッドハンティングやスカウトによっての採用が行われるようです。また、たとえ求人が行われるとしても、転職エージェンシーなどを使っての水面下で採用が多くなっているようです。

 

 したがって年収などが公に出ることが少ないため、収入に関してはハッキリした実態が掴みにくいのが現状です。そうした中でいろいろな情報を集めて整理してみますと、外資系ホテルでは部門別のマネージャークラスで800万円~、副支配人クラスで1000万円~、GM(総支配人)で2000万円~というのが妥当な金額ではないでしょうか。

 

ホテルで高収入の求人はマーケティング部門か経験の必要な専門職

 ホテルにはいろいろな職種がありますが、その中には高い能力や長い経験が必要な、いわゆる専門職という分野と、特に高度な知識や経験を必要としない一般の現場スタッフ分野の二つに分かれています。

 

 こう聞くと、収入の良いのはどちらなのかは言わずもがなで、誰にでも分かるのではないでしょうか。それは当然のごとく前者になります。この傾向は日系のホテルより外資系ホテルのほうが強く、特に経営に関わるマーケティング部門やセールス部門の人材はヘッドハンティングやスカウトをしてでも優秀な人材を集めようとしています。

 

 こうした場合、収入は両者の交渉によって決まりますから、実力次第ではいくらでも高収入を望むことが可能になります。また、スキルを要する経験者でも、例えばシェフなどもかなりの高待遇で迎えられます。シェフによってホテルのレストランの格が決まるとも言われている世界なので、高待遇で迎えようとするのは当然のことと言えるでしょう。

 

ホテルで高収入を目指すのなら、高いスキルを身につけよう

 ホテルの求人で高収入を期待できる職種については上で説明しました。なぜそうした職種が高給なのかといえば、マーケティングやセールスはいわば経営に直結しており、この良し悪しで業績が決まってくるからです。したがって業績を上げるためにはこの分野には、高給を払ってでも優秀な人材を置かなければならないのです。

 

 また、スキルと高い専門職を持っている経験者は、持ち前のスキルでお客を呼ぶことができるからです。例えばシェフですが、客に喜ばれる料理を作る腕前があれば、客に気にいられリピーターとして再びホテルを訪れてくれるのです。したがって、ホテルにとってはいくら高給を払ってでも是非とも欲しい人材になります。

本記事は2015/08/20の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する