新規オープンのホテルの求人

業界:ホテル業界

98views

Towel swans on the bed  in hotel

 

ホテルほど新規オープンの求人が多いところも珍しい

 世の中には様々な企業があり、職場も色々です。しかし規模の大きい職場で、ホテルほど新規オープンが多いところも他にはあまり見られないのではないでしょうか。規模が大きいホテルの新規オープンがあると、当然のごとく新しい求人が発生します。しかも規模が大きいとなると、それだけ求人の数も多くなります。

 

 したがって、新規オープンが続いて次第に市場規模が拡大しているホテル業界は、求人の数の点でも次第に拡大していると言えます。それはインターネットの求人サイトにもよく表れています。

 

 最近の求人サイトは職種別になっていますが、ホテル専門の求人サイトだけとってみても、その数は非常に多くあります。種類が多いだけでなく、各々のサイトが取り扱う求人件数も半端ではありません。したがって、一つのホテル専門の求人サイトが、ホテルのあらゆる職種に渡って常時数千件の求人を抱えていることも珍しいことではありません。そうした求人の中で特に多いのが新規オープンのホテルの求人なのです。

 

新規オープンのホテルではどんな職種にどれほどの求人があるのか

 ホテルの職種別の求人については、「大手ホテルの求人の項」で詳しく説明しています。しかし、新規ホテルとしてオープンするホテルは外資系を中心にたいていは大手ホテルです。したがって、求人の職種もほぼ大手ホテルと同じようになることが多いようです。つまり新規オープンのホテルは一流と呼ばれる大手ホテルが多く、それだけに職種は多岐に及んでいるのです。

 

 職種によって人員の規模は違いますから、当然のごとく求人数も異なってきます。では新規オープンのホテルではどのような職種の求人が多いのでしょうか。ホテルには大きく分けて宿泊部門、料飲部門、宴会部門の3つのセクションがあります。この3つのうちどの部門に多くの求人が発生するかと言えば、その部門の規模によって異なってきます。

 

 例えば、宿泊部門ですが、これは客室の数によって求人の数が異なります。宿泊部門の職種で人員が多いのはフロント、ベルボーイ(ガール)、ハウスキーパーなどです。この3つの職種だけを見ても客室数の多いホテルほど多くの人員が必要になります。ハウスキーパーを例にとってみると、1人が担当できるのは10室ぐらいでしょう。ということは、仮に客室数が300だとすると30人のハウスキーパーが、500室だと50人が必要になるのです。

 

 では宴会部門はどうでしょうか、大手都市ホテルともなると収容人数の多い大規模な宴会場をたくさん抱えています。仮にすべての宴会場のキャパシティが3,000名とします。では3,000人が出席する宴会の世話にはどれほどの人員が必要になるでしょうか。

 

 宴会の職種の一つであるウェイターやウェイトレスの数だけとってみても、少なく見積もっても数十人は必要になるのではないでしょうか。レスラン部門も然りです。大手ホテルには和食、西洋料理、中華料理など、すべての料理部門が揃っています。そのためにレストランの数も多くなり、それだけに多くの人員が必要になるのです。

 

 ということは、新規オープンするホテルの規模が大きければ大きいほど求人の数が多くなるのです。つまり大型の新規オープンホテルが出る度に、数百件規模で新しい求人が発生しているのです。

本記事は2015/08/20の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する