土日休みOKのホテル求人

業界:ホテル業界

259views

imasia_11489589_M

 

土日休みOKのホテルの求人はあるのか

 ホテルは例外を除いてほとんどが年中無休で営業しています。例外とは、シーズンオフに休業するところもあるリゾートホテルなどです。したがって、普通のシティホテルやビジネスホテルの求人には土日休みOKと謳ったものはほとんどありません。

 

 とは言え、土日休みを条件に求人を探す人がいないとは言えません。特にレジャーを大切にする若い人の中には案外そうして人も少なくないのではないでしょうか。しかし、それを重視するなら応募するホテルは限定されてきます。例えばシティホテルですが、ここでは規模が大きくなるほど宴会やレストラン部門を多く抱えています。宴会やレストランと言えば平日より土日の方が利用が多くなります。特に大安の土日ともなると結婚式が集中しますから、ホテルにとってはかき入れ時とも言えるのです。従って、そうした日に休日を望むのは基本的に無理なことになります。

 

 そうしたホテルの事情を知りながら、あえて土日休みを条件にして応募すると面接の段階でアウトになるのは間違いないでしょう。しかし、どうしても土日の休みにこだわるのであれば、シティホテルよりむしろビジネスホテルの方を選んだほうが良いでしょう。希望が叶う可能性はうんと高くなります。

 

土日休みOKの求人を狙うのならシティホテルよりビジネスホテルの方が良い

 それではなぜ土日休みを叶えるにはビジネスホテルが良いと言えるのでしょうか。それには、まずはビジネスホテルの特質に注目することが大切です。一般的にビジネスホテルを訪れる人の目的は宿泊にあります。シティホテルのようにパーティに出席したり、レストランで食事をするために訪れる人はまずいません。訪れようにもビジネスホテルには宴会場も洒落たレストランもない場合がほとんどだからです。

 

 ということは土日にビジネスホテルを訪れる人は多くないということになります。多くないというより、ビジネス客は平日より土日の方が少なくなるのが当たり前ですから、土日は平日より暇と言ったほうが良いかもしれません。

 

 暇だと当然のごとく人手要りません。したがって、土日休みの条件も叶いやすくなるのではないでしょうか。ということは、たとえ土日休みを条件にして応募に臨んでも、シティホテルのように面接の段階でアウトになることは無いでしょう。

 

シーズンオフのリゾートホテルも土日休みOKの可能性はある

 リゾートホテルは全てのシーズンを通じてコンスタントに客がある場合ばかりではありません。例えばスキー場に隣接したホテルなどは冬場以外のシーズンの客足は大きく落ちるでしょうし、ゴルフ場に隣接したホテルもまた然りで、冬場や夏場は客が少なくなります。

 

 したがって、こうしたシーズンには営業自体を休んで一時的に閉鎖したりするところさえあります。閉鎖しないまでもシーズンオフの時期には従業員を大幅にカットしたりするところも少なくありません。

 

 こういった理由でシーズンオフが暇になるホテルだと、季節によっては土日休みの条件も受け入れてくれるケースもあります。土日どころか、週3日の休みでも認められるかもしれません。したがってホテル勤務で土日休みを希望するなら、シーズンによって客数が異なるリゾートホテルも狙い目となります。

本記事は2015/08/20の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する