保育士のアルバイト

職業:保育士

14views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_6977890_M

 

アルバイトの保育士の魅力

 アルバイトの保育士は、何か行事があっても、自分から経験を積みたいからと立候補しない限りは重要な役割を任される事もありません。保育に関わる重要な書類である月案や保育指導案もほとんど任される事はありませんし、発達に合わせた玩具の選定や絵本選びも、正社員の保育士がどんな物を選ぶのか見ておけばいいだけです。

 

 忙しい行事前は協力を要請されて残業もありますが、それ以外はほとんど残業もなく定時で帰れる場合が多いです。勤務時間帯を指定することも可能なので、園にもよりますが、朝遅く出勤する事も、早めに出勤して午後に早く帰る自由なシフトも組みやすいです。ボーナスが出ないので、給料はどうしても正社員や契約社員の保育士より低くなってしまいますが、時給自体は高めに設定されている園も多いので、やりがいは感じられるはずです。

 

 アルバイトの保育士を正担任として扱う園は少ないので、もし何らかの理由で辞める場合も、すぐに抜けても園から文句を言われる事も少ないです。アルバイト保育士の位置付けは良くも悪くも補助です、物足りないと感じる人もいるでしょうが、一所で確実に長い時間働きたい人はアルバイトで保育園の雰囲気を掴むのも良い選択肢です。

 

  • アルバイトの保育士は良くも悪くも補助的な位置付けだが、激務を強いられることもほぼなく、比較的自由な勤務な時間で働ける。

 

アルバイトから正社員保育士への登用は可能?

  • 正社員登用の可能性は十分にある

 まずはアルバイトから正社員として登用される可能性についてですが、これは十分にあります。実際に、学生時代からアルバイトをしていた保育園に正社員の保育士として就職する人や、アルバイトとして勤めていたものの正社員にならないかと誘われて就職する人もいます。

 

 もちろん、経営に余裕がなくアルバイトやパートで成り立っている保育園であったり、無認可の所では補助金が少ないのでなかなか正社員を雇う余裕はありませんが、認可保育園や福利厚生に力を入れて長い期間保育士に勤めてもらおうと努力している園では正社員登用をしてもらえる可能性は十分にあります。

 

 むしろ、新卒で何も知らずに飛び込む人よりも、職務経歴がある即戦力の保育士や、アルバイトとして長く勤めて園のことを熟知している人こそ正社員として役に立って欲しいと園側は思っています。ですから、気になる園がある場合は、アルバイト保育士として就職しても、将来的に正社員になれる可能性はあります。

 

  • 正社員登用を狙う場合は

 将来的に正社員として就職することを希望して、アルバイト先を探す場合は、転職サイトを利用して、アルバイト期間が終わったら正式に契約社員や正社員にしてくれる園を紹介してもらうのが良いです。

 

 自分で探すのはなかなか難しいですし、園の経営や求人状態で突然正社員登用の話が無くなるという事もあり得ます。第三者である転職サイトを利用して約束を取り付けた上で就職や転職をするのが得策です。転職サイトでは実際に正社員登用の実績がどれほどのものかまで調べてくれますので、上手く活用しましょう。

 

  • 認可保育園や、福利厚生に注力している園では、アルバイトから正社員になれる可能性は十分にある。

 

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


本記事は2017/04/26の情報で、内容は保育士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する