歯科衛生士の適性(向き・不向き)

職業:歯科衛生士

430views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 歯科衛生士の優良求人多数!転職で年収120万アップの事例も!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

pixta_19542112_M

 

歯科衛生士に向いている人

  • 思いやりがある人

 歯科医院に来る方は、何かしらの来る理由があります。大半の人は痛みがあったり、治療に通院している方です。歯科衛生士は、毎日必ず患者さんと接します。不安や痛みを抱えている患者さんの気持ちに寄り添えると、患者さんに安心感を与えられます。医療人として最も大事な部分です。

 

  • 向上心がある人

 歯科医療も、日々変化してきています。国家試験に合格したからといって、そこで勉強が終わりではありません。資格を取得してからがスタートです。毎日の診療では、学校ではイメージが出来なかった事や、初めて知ることなどが沢山出てきます。そういった毎日の中で、意欲的に学びたい、成長したいという向上心はとても大事な事です。

 

  • 協調性がある人

 歯科医院は、年齢も様々な女性中心の職場となります。チームワークが必要となる職種ですので、人間関係で上手くやっていく事が、自分にとっても医院にとっても重要となります。

 

 また、一般の会社でいう社長にあたるのが院長です。一般の会社と違い、基本的に院長も毎日診療に携わります。(医院による)歯科医師であり上司でもある院長といい関係を保つ事も重要です。円滑な人間関係を築ける努力も必要となります。

 

  • 仕事にやりがいを感じたい人

 患者さんとの関わりや、知識やスキルの結果が出た時など、歯科衛生士には沢山のやりがいがあります。やりがいを感じるまでには、経験を積まないといけないこともありますが、やりがいを求めて努力出来る人には良い職業といえます。

 

歯科衛生士に向いていない人

  • 勉強嫌いの人

 日々変化していく、歯科医療に新しい知識は必要不可欠となります。学ぶ姿勢が欠けていたり、学ぶ気がない、これ以上学びたくないと思っている人は向いていません。スキルアップのセミナーなどは、休日などの行われることが大半です。医院によっては、セミナー参加を援助してくれる医院もあります。歯科衛生士は、知識とスキルを向上してこそ一人前になれるのです。

 

  • 協調性がない・周りがみえない人

 歯科医院は、チームワークが大切です。自分の仕事だけではなく、周りのスタッフのフォローが出来るのも大事です。また医院の人数が、多い・少ないに関わらず、良好な人間関係はとても重要です。

 

 好き嫌いが激しく、協調性がないとチームワークを乱す原因となってしまいます。そしてある程度、周りに気配りが出来ないと、患者さんの変化やトラブルが起こった時の対処に気づけないこともありますので、自分の事で精一杯になりやすい人は、余裕を持つ努力が必要となってきます。

 

歯科衛生士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 歯科衛生士の転職大手で有名な「ジョブメドレー」!求人の質の高さや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ファーストナビ」!「ジョブメドレー」と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

本記事は2017/04/25の情報で、内容は歯科衛生士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する