大手ホテルの求人

業界:ホテル業界

203views

imasia_11814329_M

 

大手ホテルの求人は職種が多い

 一言で大手ホテルと言っても、そのとらえ方はいろいろあります。つまり条件として何を挙げるかによって異なってくるのです。とは言え、一般的な条件としては、<名前がよく知られている>、<規模が大きくて設備が良い>、<チェーンをたくさん持っている>、<従業員の数が多い>、<宿泊客の質が良い>などを備えているところが大手ホテルと呼ばれるのではないでしょうか。もちろんこの中には外資系ホテルも含まれることは言うまでもありません。

 

 また、こうした条件以外に大手ホテルの特質として考えられるのは<職種の多さ>ではないでしょうか。したがって職種の多いホテルのことを大手ホテルと定義づけることもできます。もちろん、職種が多いということは、求人でも職種が多いということになります。ここではどのような職種での求人があるのかを具体的に見ていきましょう。

 

様々な職種があるので選択肢が非常に多い!

 大手ホテルは大きく分けて<宿泊部>、<料飲部>、<宴会部>、<管理部>、<事務部>などの5部門からなっています。このうち職種が多いのは前に挙げた3つの部門です。

 

 まず宿泊部ですが、これには、フロント、宿泊予約、宿泊セールス、ドアマン、ベルボーイ(ガール)、オペレーター(電話交換手)、コンシェルジュ、ナイトマネージャー、ハウスキーパーなどがあります。

 

 次に料飲部ですが、これにはシェフ、コック、和食板前、中華調理師、パティシエ(菓子職人)、ウェイター(ウェイトレス)、スチュワードなどです。

 

 更に宴会部には、宴会予約、宴会セールス、バンケット(宴会)サービス、クローク担当、ウェディングプランナー、エステティシャンなど、挙げればきりがないぐらいたくさんの職種があります。

 

 これらの職種の仕事の内容については別項で説明していますが、ここでは大手と言われるホテルにはこれほど多くの職種があるということを理解しておいてください。

 

大手ホテルの求人で多いのはどの職種なのだろうか

 上で書きましたたように、大手と呼ばれるホテルには非常に多くの職種で求人あるのが特徴です。とは言え、こうした職種にも規模の違いがありますから、携わる人員数は異なってきます。つまりセクションによって、人員が多かったり、少なかったりという差があるのです。したがって、ここでは求人の少ない職種を挙げても仕方ありませんから、比較的求人の多い職種に限ってランキングという形で見ていくことにしましょう。

 

<第1位・フロント>

宿泊部に所属するホテルの顔とも言える人気職種です。人気が高いのに求人が多いのは、新規ホテルが次々オープンしていることもあって転職が多く、欠員が発生することが多いからです。

 

<第2位・ウェイター(ウェイトレス)>

ホテルにはレストランがたくさんある上に大規模な宴会場も数多く抱えています。したがってそうした場所でサービスにあたる担当者が大量に必要になるのです。

 

<第3位・洋食調理>

ホテルが最も得意とする洋食部門の調理を担当する職種で、ここに所属しているのが、シェフやコックなどです。このセクションにも大量の人員が必要になりますから、ホテル専門の求人サイトには常時たくさんの求人が載っています。

 

<第4位・和食調理>

和食は世界遺産になったこともあり、ホテルに来る外国人にいま非常に人気が高まっています。またホテルの和食部門は規模が大きいだけに人員も多く必要になります。

 

<第5位・ベルボーイ(ガール)>

ホテルの玄関先で客を向かえ客室に案内する係りです。大手ホテルには必ずある職種です。

 

<第6位・ハウスキーパー>

ベッドメーキングなど、客室の整備が主な仕事です。大手ホテルともなると客室数が多いだけに多くの人員が必要になります。

 

<第7位・宿泊予約>

大手ホテルの予約はトラベルエージェント、航空会社、一般企業などあらゆるところから入ってきます。それに外部にも予約デスクをおくこともあるため多くの人員が必要になります。

 

<第8位・パティシエ>

ベーカリーに所属する菓子職人のことです。この職種は今人気が急上昇しています。特にホテルのパティシエは腕の良いのが自慢です。

本記事は2015/08/20の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する