ゲームプランナーの年収相場

職業:ゲームプランナー

246views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

text on wall, Money

 

ゲームプランナーの年収は格差が大きい

 ゲームプランナーは、頂点と底辺の年収格差が大変大きいのが特徴です。有名な大手ゲーム会社に就職したゲームプランナーの年収はその会社の給与水準に順じるので、年齢にもよりますが400万円から500万円といった、上場企業の一般サラリーマンと同等の年収となります。ディレクタークラスになると、700万円から800万円をもらうケースもあります。

 

 しかし、地方の下請けが主なゲーム会社の場合、ゲームプランナーの年収は300万円を下回るケースもざらで、しかもその多くが非正規雇用であるケースも少なく有りません。

 

 また、業界でもトップクラスのプランナーは、数千万から場合によって億の年収を稼ぐとも言われています。こういった人は誰もが知っているような主要なゲーム会社の役員クラスか、実際に自分が作った作品がヒット作になったゲーム制作会社の創業者といった人がほとんどです。

 

ゲームプランナーの実力を示すのは難しい

 なぜこのように年収に大きな格差が出るのかというと、プログラマーやデザイナーのような技術職は必要なスキルがはっきりとしていますが、ゲームプランナーに関してはその点が非常に曖昧だからです。

 

 例えば、RPGゲームを作るスキルとパズルゲームを作るスキルは全く別物です。しかし、世間では両方共「ゲームプランナーの仕事」と一括りにして認識されます。そのため、ゲームプランナーのスキルはその実績から評価するしかないのです。具体的に言えば、過去に携わったゲームのタイトルや売り上げ、ユーザーや業界での評価等です。

 

 この中でも特に難しいのが売り上げの評価で、こればかりは運に左右される部分も大きく、大変良くできているゲームが商業的に必ずヒットするとは限らないという側面もあります。そのため、ゲームプランナーは実力を示すのが、きわめて難しい仕事だと言えるのです。

 

ゲームプランナーが年収アップをはかるには

 ゲームプランナーは一般的には、現場で成果を挙げ社内昇進を勝ち取ったり、もしくはその成果をもとにしてより条件のよい企業に転職したり、場合によっては自分でゲーム会社を立ち上げる、といった方法で年収のアップを目指します。

 

 こういうことが出来るのは、一部の恵まれたゲームプランナーだけのように感じるかもしれませんが、そうでない場合でも年収アップを実現する方法があります。それは「違う業種のゲーム会社」に転職する、という方法です。これについては以下、具体例で見ていきましょう。

 

  • 老舗ゲームメーカーからIT企業系への転職

 その典型例といえるのが、老舗のゲームメーカーからIT企業系への転職です。多くのIT企業が1990年代後半から2000年代の初頭にかけて、ブロードバンドの普及や携帯電話・スマートフォンなどの一般化を受け、ブラウザゲームやスマホゲームなどの新しい分野に進出しました。

 

 しかし、もともとゲームを専門としているわけではないので、こういった業界では一人でも多くゲームに詳しい人材を求めています。そのため、老舗ゲームメーカーに勤めている普通のプランナーにも活躍の機会が与えられ、年収アップを実現するチャンスがめぐってきやすい、という状況にあるのです。

 

 

 このように、新しいジャンルやメディアが出現し、そのための新しいコンテンツが求められる時こそが、ゲームプランナーがより年収の高いポジションを得られる好機であるといえます。年収アップを目指すゲームプランナーは、こういった好機を見逃さないように、日々情報収集を怠らないようにする必要が有ります。 

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

本記事は2017/04/04の情報で、内容はゲームプランナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ゲームプランナーに関連する基礎知識

ゲームプランナーTOP

  1. ゲームプランナーの求人事情

ゲームプランナーの転職の基礎

  1. ゲームプランナーの仕事内容
  2. ゲームプランナーの採用先の分類
  3. ゲームプランナーの年収相場
  4. ゲームプランナーの転職と年齢について
  5. ゲームプランナーの転職と自己PR
  6. ゲームプランナーの転職と職務経歴書の注意点
  7. ゲームプランナーの転職と面接
  8. ゲームプランナーに求められるスキル・能力・知識
  9. ゲームプランナーの退職金について
  10. ゲームプランナーに求められる学歴
  11. ゲームプランナーの魅力とやりがい
  12. ゲームプランナーと他職種との関係
  13. ゲームプランナーの転職と悩み
  14. ゲームプランナーの転職と資格
  15. ゲームプランナーの転職とポートフォリオ
  16. ゲームプランナーのヘッドハンティング・スカウト

採用先別のゲームプランナーの求人

  1. 玩具メーカー
  2. 遊戯機メーカー
  3. IT企業
  4. ゲーム開発会社

条件別のゲームプランナーの求人

  1. 大手企業の求人
  2. 中小・ベンチャー企業の求人
  3. 高年収の求人
  4. 英語力・語学力を活かせる求人
  5. 残業少な目・激務でない求人
  6. 在宅勤務可能な求人
  7. 地方の求人
  8. 海外に携われる求人
  9. 講師の求人

年齢別のゲームプランナーの転職例

  1. 20代の転職ポイント・体験談
  2. 30代の転職ポイント・体験談
  3. 40代の転職ポイント・体験談
  4. 50代の転職ポイント・体験談

ゲームプランナーに関するコラム

  1. ゲームプランナーになるには
  2. ゲームプランナーの1日の流れ
  3. ゲームプランナーの適性(向き・不向き) 
  4. ゲームプランナーの将来性・需要
  5. 女性ゲームプランナーの勤務事情
  6. ゲームプランナー向けのセミナー・勉強会
  7. ゲームプランナーの企画書・仕様書の書き方
  8. ゲームプランナーの独立・起業・フリーランス
  9. ゲームプランナーの専門学校について
  10. ゲームプランナーの定年・何歳まで働ける?
  11. ゲームプランナーの苦労・ストレス/辞めたい時
ページ上部へ移動する