プログラマーの働き方(在宅ワーク編)

職業:プログラマー

9views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_9338819_M_R

 

在宅ワーク可能な企業が増えてきている

 「ワークライフバランス」や「大規模災害があっても業務を進められるようにする」という観点から、在宅ワークを導入する企業が増えています。「離れた場所」で仕事をするという意味で在宅ワークを「テレワーク(Telework)」と呼ぶこともあります。

 

 プログラマーはプログラムのソースコードを記述する仕事ですので、それをしっかり行っている限りは柔軟な働き方が可能です。ソースコードはGitHubをはじめとしたコード共有サービスを利用すれば、いつ・誰が・どのようなコードを記述して提出したかが記録されるので、プログラミングの作業はテレワークでも問題ありません。

 

 しかし、決まった時間はパソコンに向かって真面目に仕事をしているかは、何か対策を取らない限りはプログラマー本人の申告を信用するしかなくなります。

 

テレワークのためのソフトウェアもある

 上司や管理者としては、オフィスで一緒に働く分にはプログラマーの一人一人を目で見られるため、しっかり仕事しているかを確認することができます。しかし、在宅ワークだと作業をしている様子が不明です。

 

 そこで、各従業員がテレワークで作業しているかをチェックするためのソフトウェアがあります。そのソフトウェアを自宅のパソコンにインストールすることで、ソフトウェアが自動で会社に作業状況の情報を送信してくれます。

 

 テレワークのソフトウェアには主に、勤務時間や在席・退席の状況がわかる仮想的なタイムカードの機能、マイクやWebカメラと連動したチャット会議機能、パソコンの画面表示を画像にして定期的に送信する機能などを搭載しています。有料のソフトウェアになりますが、このようなものを導入することで在宅ワークを推進する企業が増えています。

 

自宅では仕事に身が入らない人は工夫が必要

 全てのプログラマーが自宅でも集中して仕事ができるわけではありません。自宅だと仕事に身が入らなくなる人もいるでしょう。ついのんびりとしてしまったり、ネットサーフィンをしたりて作業が思うように進まなくなるものです。

 

 先に紹介したテレワーク用のソフトウェアに搭載された監視機能は、その対策になります。他にも、自宅ではなく喫茶店や自習用のスペースへ出かけて作業をする、いわゆるノマドワークを自分から進んで行うのも一つの手でしょう。

 

 そういった対策でも無理な場合は、必要時以外は在宅ワークをしないようにして普段はオフィスで作業をするのが一番です。仕事に支障がでないよう、自分の性格に合わせて在宅ワークを取り入れていく事が大切です。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

本記事は2017/04/04の情報で、内容はプログラマーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

プログラマーに関連する基礎知識

プログラマーTOP

  1. プログラマーの求人事情

プログラマーの転職の基礎

  1. プログラマーの仕事内容とやりがい
  2. プログラマーの採用先の分類
  3. プログラマーの年収相場(ボーナス・初任給etc)
  4. 求められること(スキル・知識・資質・学歴など)
  5. 履歴書・職務経歴書・志望動機のポイント
  6. 面接・自己PRのポイント
  7. プログラマーの転職と採用が増える時期
  8. プログラマーと他職種との関係
  9. プログラマーの転職と資格
  10. プログラマーの転職と悩み・ストレス
  11. プログラマーの転職と年齢別のポイント

採用先別のプログラマーの求人

  1. SIerのプログラマーの求人事情
  2. 一般企業のプログラマー(社内SE)の求人事情
  3. ベンチャー・スタートアップ企業の求人事情

種類別のプログラマーの求人

  1. Web系・オープン系プログラマーの求人事情
  2. 汎用系プログラマーの求人事情
  3. 制御系プログラマーの求人事情

条件別のプログラマーの求人

  1. 高年収のプログラマー求人事情
  2. プログラマーの正社員の求人事情
  3. 第二新卒のプログラマーの求人事情
  4. 経験者歓迎・即戦力採用/未経験者の求人
  5. 英語力を活かせる/海外勤務・海外案件の求人
  6. プログラマー講師の求人事情
  7. 残業なし(少な目)のプログラマーの求人事情

年齢別のプログラマーの転職例

  1. 20代プログラマーの転職例・体験談
  2. 30代プログラマーの転職例・体験談

プログラマーに関するコラム

  1. プログラマーになるには・適正(向き・不向き)
  2. プログラマーの将来性・今後
  3. プログラマーの1日の流れ/残業・休日・激務事情
  4. プログラマーの主なキャリアパス
  5. プログラマーの働き方(アルバイト・派遣・業務委託編)
  6. プログラマーの働き方(在宅ワーク編)
  7. プログラマーのスキルアップ・技術向上方法
  8. 女性プログラマーの勤務事情(結婚・出産など)
  9. プログラマーを辞めたい時とその退職理由
  10. プログラマーの副業・Wワーク事情
  11. プログラマーの独立・起業
  12. プログラマーの求人とプログラミング言語
  13. プログラマーとしての心得・心構え
  14. プログラマー向けの勉強会・セミナー
ページ上部へ移動する