残業なし(少な目)のプログラマーの求人事情

職業:プログラマー

24views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_144315_M

 

プログラマーには残業が当たり前の風潮がある

 様々なメディアで話題にのぼっていますが、基本的にプログラマーとして仕事する上では残業が無い(少ない)会社はほとんどありません。

 

 会社の成長のために沢山の案件を同時に動かさないといけないこと、プログラマーは知的労働のため体力面で多少は無理がきくこと、などが原因です。また、自分が任されている仕事が早く終わっても、他の案件の手伝いをお願いされ、帰りが遅くなることもあります。

 

 このように残業が多い職種ではありますが、どうしても長時間残業しなければならないのは四半期末やプロジェクト終盤など短期的です。プロジェクトとして忙しさの峠を超えれば落ち着く仕事がほとんどです。

 

成長期の企業だと長時間残業が常態化している可能性が高い

 とはいえ、「ブラック企業」と呼ばれるIT企業も、残念ながらあります。実際はブラック企業とまでは言えなくても、「一年ずっと繁盛期かのごとく長時間の残業が常態化している企業」もしくは「配属された案件が長時間残業になっているというケース」もあります。

 

 実際に残業がどうかについては、企業のホームページの採用情報で残業時間を記載しているケースはありますが、基本的には入社してみないと分からないところがほとんどです。

 

 一般的に、会社が立ち上がってから数年程度である「成長期」の企業の場合、長時間残業が常態化している可能性はあります。成長期の会社は、これから益々拡大していかないといけない時期のため、社員に頑張ってもらわなければなりません。どうしても、という事情で無理を強いられる可能性は高いです。

 

 会社の成長期に社員として携わり、実際に成長する様子を感じられるのは嬉しいことですが、長時間の残業をするのが嫌であれば、成長期の会社は応募先として避けた方が無難です。

 

  • 社員や重役のSNS・ブログをチェックする

 IT企業の数は、ごまんとあります。中には社員のマネージメントに深い拘りを持ち、同僚や部下を残業させないように努力している企業や管理職の人も沢山います。

 

 そういった人の情報を得られる手段が、SNSやブログです。先進的なことを実践している人たちは往々にしてソーシャルメディアのアカウントを持っており、社内で実践している「残業を無くすためのプロジェクトマネージメントの方法」をインターネット上に書き込んでいます。

 

 GoogleやYahoo!などの検索エンジンはもちろん、SNSや「はてなブックマーク」などのサービスで調べると、様々な人の書き込みがヒットします。そういった人たちが所属する会社であれば残業が少ない可能性が高いので、企業情報を調べて、応募先として検討してみるのも一つの手です。

 

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

本記事は2017/03/30の情報で、内容はプログラマーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

プログラマーに関連する基礎知識

プログラマーTOP

  1. プログラマーの求人事情

プログラマーの転職の基礎

  1. プログラマーの仕事内容とやりがい
  2. プログラマーの採用先の分類
  3. プログラマーの年収相場(ボーナス・初任給etc)
  4. 求められること(スキル・知識・資質・学歴など)
  5. 履歴書・職務経歴書・志望動機のポイント
  6. 面接・自己PRのポイント
  7. プログラマーの転職と採用が増える時期
  8. プログラマーと他職種との関係
  9. プログラマーの転職と資格
  10. プログラマーの転職と悩み・ストレス
  11. プログラマーの転職と年齢別のポイント

採用先別のプログラマーの求人

  1. SIerのプログラマーの求人事情
  2. 一般企業のプログラマー(社内SE)の求人事情
  3. ベンチャー・スタートアップ企業の求人事情

種類別のプログラマーの求人

  1. Web系・オープン系プログラマーの求人事情
  2. 汎用系プログラマーの求人事情
  3. 制御系プログラマーの求人事情

条件別のプログラマーの求人

  1. 高年収のプログラマー求人事情
  2. プログラマーの正社員の求人事情
  3. 第二新卒のプログラマーの求人事情
  4. 経験者歓迎・即戦力採用/未経験者の求人
  5. 英語力を活かせる/海外勤務・海外案件の求人
  6. プログラマー講師の求人事情
  7. 残業なし(少な目)のプログラマーの求人事情

年齢別のプログラマーの転職例

  1. 20代プログラマーの転職例・体験談
  2. 30代プログラマーの転職例・体験談

プログラマーに関するコラム

  1. プログラマーになるには・適正(向き・不向き)
  2. プログラマーの将来性・今後
  3. プログラマーの1日の流れ/残業・休日・激務事情
  4. プログラマーの主なキャリアパス
  5. プログラマーの働き方(アルバイト・派遣・業務委託編)
  6. プログラマーの働き方(在宅ワーク編)
  7. プログラマーのスキルアップ・技術向上方法
  8. 女性プログラマーの勤務事情(結婚・出産など)
  9. プログラマーを辞めたい時とその退職理由
  10. プログラマーの副業・Wワーク事情
  11. プログラマーの独立・起業
  12. プログラマーの求人とプログラミング言語
  13. プログラマーとしての心得・心構え
  14. プログラマー向けの勉強会・セミナー
ページ上部へ移動する