ホテルのドアマン、ベルボーイ(ガール)の求人

業界:ホテル業界

392views

Staff greeting guests in Asian hotel

 

若い人向けのホテルの代表的求人にはドアマンやベルボーイ(ガール)がある

 いかにもホテルらしい職種と言ってもいいのが、ドアマンやベルボーイ(ガール)ではないでしょうか。まず注目すべきは、そのユニフォームです。コスプレファンなら喜びそうな華やかさの上にユニーク性を備えている独特のユニフォームが多いのが特徴です。これこそまさにホテル独特の衣装で、他のどこにも見ることはできません。それもあってか、この職種もホテルでは華やかな職務のひとつになっています。それをよく表すようにホテルで映画を舞台にした映画ではドアマンやベルボーイは必ずと言っていいほど登場してきます。

 

 まずドアマンの仕事ですが、この仕事で注目すべき点はホテルに着いた客に真っ先に応対することです。ドアマンの持ち場は玄関の外になっており、客が車から降りる位置で待機しているのが普通です。つまり客の車が到着すると、車のドアーに手を添えて客に「いらっしゃいませ」と挨拶の声をかけるのはホテルの従業員の中では一番先なのです。しかも目の前で挨拶しますから、いやでも客の目によく付きます。ということは一瞬の隙も許されず、マナーには最大の注意を払わなければいけません。それと同時に次の機会に備えて客の名前を覚えることも大事です。

 

 次にベルボーイですが、主な職務は荷物を携えて客を客室に案内することになります。しかし、案内と簡単に言ってしまうことはできません。それはフロントと客室は目と鼻の先ではなく、ホテルの規模が大きくなるほどその道中は長くなるからです。したがってその途中では会話が必要になるのです。

 

 とは言え、若いベルボーイとしては、話題を見つけ出すのも大変です。それと言うのも一流ホテルともなれば、客には社会的ステータスの高い人が多くなりますから、どうでもいいようなことを話題にすることはできません。そのためには普段からそうした人たちに適した話題づくりについて勉強しておかなければならないのです。いくら若いからといって適当には済まされないのが難しいところなのです。さらに、一流ホテルで多いのが外国人客です。そうした人たちと会話を交わすには、最低限の英語力も身に付けておかなければならないのです。

 

ベルボーイの求人は多いが安易な気持ちでは勤まらない

 ホテルの仕事では比較的求人の多い職種がドアマンやベルボーイですが、数が多いのは圧倒的にベルボーイの方です。ベルボーイは若い人に適した仕事と言えますが、若ければ誰でもできるかといえば決してそうでもありません。ベルボーイの求人が多いのは、たいていの場合都市の高級ホテルです。都市の高級ホテルと言えば、客は社会的ステータスが高い人ばかりで、おまけに外国人客が多いのが特徴です。

 

そのため、ベルボーイとして活躍するためには接客マナーや会話の力を備えておかなければいけないのです。それに外国人に接するためには英語力が必要になるのは当然のことです。したがって、いくら求人が多いとはいえ、安易な気持ちで応募することはできないのです。

 

 とは言え、「ホテルスタッフの道はまずベルボーイから」とも言われていますから、ホテルを職場に選ぶ人は、まずベルボーイの仕事を経験することも大切になってきます。その証拠にいまホテルのトップ層で活躍している人たちも、多くの人がホテルではこの仕事から始めているのです。

本記事は2015/08/19の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する