ホテルのスチュワードの求人

業界:ホテル業界

763views

02-23282

 

あまり知られていないホテルのスチュワードという仕事

 ホテルには一般の人にはあまり知られていない職種があります。スチュワードはその代表的とも言われる職種ではないでしょうか。知られていないのはこの名前を使っての募集がそれほど多くないことにも原因があります。それは、スチュワードそのものの仕事は極めて専門性が高いことがあり、募集があったとしても一般的な求人サイトなどでなく、登録制の非公開求人サービスが利用されることが多いからです。とは言え、別の名前を使っての求人募集がされることが多いようです。

 

 別の名を使った求人とは、「洗い場スタッフの求人」というものです。では、この洗い場スタッフも含めて、ホテルのスチュワードはどのような職務を担当する人たちのことをいうのでしょうか。スチュワードは英語では「steward」と書きます。そして、この派生語には「stewardess」があります。今ではキャビンアテンダント(CA)と呼ばれていますが、それ以前に使われていた用語がスチュワーデスで、言うまでもなく飛行機の女性乗務員のことです。また、同じ乗務員でも男性乗務員の場合はスチュワ-ドと呼ばれます。もちろん、これは今回説明するホテルのスチュワードは全く意味が違います。

 

 ホテルのスチュワードとは、ホテルで使用するあらゆる食器類や調理器具などの維持管理に当たる仕事を担当する人のことを言います。都市の大ホテルには料飲部の中に「スチュワード課」というセクションがあり、そこにはかなり多くの人員が所属しています。

 

スチュワードの任務は食器の洗浄と維持管理

 前述のようにスチュワードの任務は食器類や調理器具の洗浄や維持管理です。この中で専門知識が必要になるのは維持管理の方です。なぜならホテルで扱う食器類は非常に種類が多いからです。なぜ多いかと言えば、大きなホテルにはレストランの種類が多く、和食、中華料理、西洋料理などがすべてが揃っています。ということはそれらの料理に使う食器や調理器具がすべて必要になるので、必然的に種類が増えるのです。

 

 それだけではありません。扱う食器類の量の桁違いに多いのです。なぜならホテルにはレストランの他に、大規模な宴会場があるからです。その宴会場には多いときには数千名もの客が集まります。数千人の客が宴会場に集まれば、膨大な数の食器類が必要になるのは言うまでもありません。例えばお皿とグラス類だけとって見ても、その数は実に数万点にも及ぶのです。これだけの食器類を扱うのがスチュワードなのです。

 

 スチュワードの業務の中で最も多くの人員を必要とするのが食器の洗浄です。なにしろ数が数万点にも及ぶのですから、その洗浄にあたるのがどれほど大変かは想像に難くないのではないでしょうか。まず設備ですが、まるで工場を思わせるようなコンベヤー式の巨大な洗浄機が設置されています。その洗浄器はコンベヤーが常に動いていて、その上に次々と食器が並べられていくのです。この作業にあたるには、スタッフの数が沢山必要になります。何しろ数万点の食器を洗浄しなければならいのですから、2人や3人で間に合うはずがありません。

 

ホテルでは<洗い場スタッフ>の求人がなぜ多いのか

 一言で数万点の食器類と言っても、その量を想像することができるでしょうか。それに大変なのは寮の多さだけではありません。宴会場やレストランから下げられてくる食器類は空の場合だけではなく、食べ残しが乗っている場合も少なくありません。ということは、洗浄の前に残飯を処理しなければいけないのです。当然その作業にも人手がかかります。

 

 とにかく残飯にしても食器にしても、その量たるや半端ではないのです。まさに洗い場と言うより大量食器洗浄工場とでも言ったほうがピッタリで、コンベヤーが回り続ける工場そのままの姿なのです。それ故にこの部署には大量の人員が必要になるのです。都市ホテルの重要な裏方の仕事として、スチュワードに属する洗い場の仕事を忘れるわけにはいきません。人員の数が多いだけに、この仕事にはいつも多くの求人が発生しています。

本記事は2015/08/19の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する