ホテルのマーケティング求人

業界:ホテル業界

135views

SONY DSC

 

ホテルのマーケティング職の求人は非公開の場合が多い

 ホテルの求人で比較的高い学歴と能力を要する職務として「広報」や「セールス」などがあることは別項にも書きましたが、それらに合わせて「マーケティング」の仕事もまた高い能力が要求される職種のひとつです。

 

 マーケティングはホテルに限らず、物を製造したり、販売したりするすべての企業にとって極めて大事な職務です。なぜならこのセクションがうまく機能しないと会社の業績に関わるからです。つまりこのセクションの働き次第で会社の業績は良くも悪くもなるのです。マーケティングの職務は物の製造プランから始まって、流通・販売・代金回収・アフターサービスなどの一連の商業活動流れを計画することにあります。これを言い換えれば企業の血液循環をよくするための職務であるとも言えでしょう。

 

 それ故に、これを担当するスタッフは優秀でなければならないのです。しかし、このスタッフの募集は求人サイトなどではあまり目に付きません。とは言え募集しないわけではありません。募集は募集でも非公開求人として、求人サービスに登録した人に個別に紹介する方式を採っていることが多いのです。

 

国内の求人サイトだけでなく、外国のサイトを利用するのもおすすめ

 リンクトインという名前のアメリカで人気のビジネスに特化したSNSがありますが、今では日本語版も出ています。このサイトは求人専門サイトではありませんが、これに希望職種や職務経歴を載せておくと、興味を持った企業担当者から連絡があり、その後ネット上で就職について交渉を始めることができる仕組みになっています。

 

 アメリカで人気があり日本語版もあるということは、多くの外資系ホテルが米国系であることを考えれば、これを人事に利用しているホテルがあるかもしれません。外資系ホテルがマーケティング部門を特に重視しているだけに、その可能性は十分にあります。ホテルのマーケティング職での転職を望むのなら、こうしたサイトを一度試してみるのも良いでしょう。

 

外国のホテルも日本人のマーケティングスタッフを求めている

 外国のホテルとは国内にある外資系のホテルのことを言うのではありません。外国にある外国資本のホテルのことです。外国のホテルには日本人宿泊客は少なくはありません。それに日本人客はマナーもよく、お金も比較的よく使う傾向にあるので、外国のホテルにとっては上客と言っていいのです。その上客を更に多く獲得するすために、優秀な日本人のマーケティングスタッフを求めているホテルも少なくありません。

 

 もちろん、マーケティング自体は日本より米国のほうが優れている面もありますが、こと日本人獲得のためのマーケティングに関しては日本人の方が有利な事も多いです。したがって、あえて日本人のスタッフを求めるのです。グローバル時代の今では海外で働くことも一般的になってきています。特に、ニューヨークやロンドンなど世界をリードする都市で仕事で活躍したいとお考えの方にはチャンスと言えるでしょう。

本記事は2015/08/19の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する