ホテルマネージャーの求人

業界:ホテル業界

485views

imasia_13187435_M

 

ホテルには部門ごとにマネージャーがいる

 ホテルのマネージャーは一般的には支配人のことを指しますが、同じ支配人でも総支配人はゼネラルマネージャーと言います。また部門別の責任者に対しても使われることがあります。例えば客室マネージャー、宴会マネージャー、あるいはレストランマネージャーという様にです。

 

 このマネージャーの下にもう一つアシスタントマネージャーという役職がある場合がありますが、これも部門別に置かれていることがあります。また、規模の大きなホテルは24時間いつでも開いていますから夜間担当のマネージャーが必要になりますが、この場合はナイトマネージャーと呼ばれるのが一般的です。

 

 このようにホテルのマネージャーという言葉は使われ方が多様ですから、ホテルへの転職に際してはこうしたことをよく認識しておくことが必要です。

 

ホテルの求人は部門別マネージャーの募集が多い

 ホテルのマネージャーの求人ですが、いわゆる総支配人(ゼネラルマネージャー)のようなエグゼクティブの求人は求人サイトなどではあまり見かけません。そうした要職の募集は例え求人サービス機関を通したとしても、「エグゼクティブ求人サービス」というようなところで非公開求人として扱われることが多いからです。したがって、一般的な求人の対象になるのは部門別のマネージャーです。

 

 この部門別マネージャーはホテルの規模が大きくなればなるほど数が多くなりますから、それだけ求人の機会も増えてきます。特に新規開業のホテルでは一挙に多くの分野のマネージャーが必要になりますから当然のごとく求人件数も多くなります。こうしたマネージャーの求人には経験とか年齢でいろいろな条件がつくことがありますから誰でもが応募ができるわけではありませんが、条件さえクリアしていれば高待遇で迎えてくれる場合が多いようです。

 

 いずれにしても部門別のマネージャーにアプライするためには、その分野の専門知識とスキルを磨いておかなければなりません。

 

ナイトマネージャーの求人はどんなホテルに多いのか

 上で総支配人のような要職の募集は非公開でされることが多いと書きましたが、ナイトマネージャーの場合はそうでもありません。ナイトマネージャーは夜間専門のマネージャーです。つまり総支配人が勤務を終える18時ごろからから勤務につくのがナイトマネージャーなのです。勤務時間は朝の8時ぐらいまでが一般的です。とは言え、夜間ずっと職場に張り付いているわけではなく、深夜の一定時間は仮眠が取れます。その時間はだいたい3~4時間ぐらいではないでしょうか。

 

 このナイトマネージャーに適しているのは中高年者です。この職務にはある程度ホテル経験があって、ホテルの専門知識に限らず一般常識に長けた人材が適しているからです。ただこの職種はすべてのホテルであるわけではなく、規模が大きな都市ホテルに限られています。とはいえ今は大規模都市ホテルの数が非常に増えていますから、求人サイトなどで根気よく探していると、求人にいきあたることもあるのではないでしょうか。

本記事は2015/08/18の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する