ホテル営業(セールス)の求人

業界:ホテル業界

538views

sales

 

ホテルのセールス部門では特に優秀な人材を求めている

 サービスを売物にするホテルでセールスと聞けば、少し馴染まない感じもしないではありませんが、実はホテルのセールス部門はホテル全部門の中でも極めて重要な位置づけにあるのです。なぜなら、この部門の働きによってホテルの売上高が決まってくるからです。したがってどの部門にも増して優秀な人材が必要になります。それだけにスカウトが多い職種とも言えます。スカウトが多いのは新規オープンのホテルですが、業界新規参入に備えてこの部門を強化するために優秀な人材を必要としているのです。

 

 この部門はセールス部(課)という名前の他に、営業部(課)とか販売促進部(課)と呼ばれることもありますが、主な役割は客室や宴会などの販売促進です。客室や宴会などをどのようなターゲット向けて、どのような方法で販売していくのでしょうか。その方法は、セールス部門のスタッフが企業や関係組織を回って販売(予約獲得)をしていくのです。

 

 販売する商品は主に客室と宴会になるのですが、この二つには多様な商品があります。例えば客室ですが、海外からのツアー客の団体割引商品、ハネムーンカップル対象のパック商品、お正月特別プランなどがあり、そうしたものを商品としてトラベルエージェントなどに売り込んでいくのです。

 

 もちろん、それだけではありません。一流ホテルになるほど格を重んじますから、そのためには宿泊客の選択が必要になるケースもあります。要するにできるだけVIPと称する重要人物を宿泊客として選ぶのです。そのためには企業を回って会長、社長、重役の出張予定などを尋ねながら宿泊予約を促すのです。このようにしてVIPには及ばなくてもできるだけステータスの高い人たちの宿泊獲得を目指していくのです。ホテルではこれを<VIPセールス>と呼んでいます。

 

宴会セールス担当者は様々な<パーティ商品>の販売促進に当たる

 ホテルの宴会部門で扱う商品は非常に多岐に及んでいます。それはパーティの目的に応じて、様々な種類の商品があるからです。そうした多様なパーティの中でホテルが特に力を入れているのは次のようなものがあります。

 

  • 企業の会長・社長就任披露パーティ
  • 有名人の結婚披露バーティ
  • 有名大学卒業謝恩パーティ
  • 有名大学(高校)の同窓会

 というように同じパーティでもホテルの格式にあった質の高いものに力を入れて販売するのです。例えば会長・社長就任披露パーティですが、これを獲得するためには新聞で交代のニュースが発表されてから営業を始めたのでは間に合いません。そんなことをすると、そのパーティは他のホテルにさらわれてしまいます。この商品ほど販売競争の激しいものはありません。なぜならこのパーティ一つで1000万円以上の売上になることも珍しくないからです。

 

 こういったパーティの獲得こそがホテルセールスの腕の見せ所なのです。したがって、セールス担当者は常に大企業の秘書課や、総務課などへの訪問を怠らず、会長や社長交代の動きを探るのです。そしてそうした動きがあると他社に先を越されないようにできるだけ早めに就任披露パーティのセールスをかけるのです。ホテルのセールス担当者が優秀でないと勤まらないのはこのような理由があるからです。

 

ホテルのセールス部門の求人は多いのか?

 ホテルのセールス部門の仕事内容についてはお分かりいただけたと思いますが、重要な職務だけに人材には特に気を配っており、求人に当たっては人材派遣会社などを頼る場合もありますが、多くはスカウトによる獲得になっています。

 

 特に外資系ホテルは常にこの部門の担当者に気を配っており、優秀な人材探しに目を光らせていますから、我こそは、と思う人は、自分のほうから売り込みをかけても良いのではないでしょうか。外資系企業は自らの売り込みに対しては寛大ですから、案外転職の道が開けるかもしれません。

本記事は2015/08/18の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する