ホテルへの転職は何歳まで可能か

業界:ホテル業界

1072views

imasia_11814329_M

 

ホテルのナイトマネージャーや夜間のフロントマンは中高年者でもOK

 現在日本では高齢化社会真っ只中にあり、65歳以上の高齢者の人口は3,000万人に達していますが、逆に少子化の影響を受けて若者の人口は減り続けています。このため労働人口は減少傾向にあるため、このところ有効求人倍率は次第に高くなっているようです。つまり求人件数が多くなって、求職者が少なくなる状態ですから仕事を探す人にとっては有利な状態になっているのです。

 

 そうした中で、ホテルでも中高年者に対する求人は決して少なくはありません。したがって一般的に転職は何歳ぐらいまで可能か、という点から眺めてみますと、ホテル業界は比較的高齢者の転職に向いた職場が多いことに気がつきます。その一つの理由にホテルの営業時間の長さがあります。小さなビジネスホテルなどは別にして、規模の大きな都市ホテルともなると24時間いつでもオープンの状態で、いわゆるcloseという時間帯は一時もないのです。ということは夜間も働く人を必要とするのです。

 

 その代表的な職種がナイトマネージャーと呼ばれる、夜間専門の支配人や夜間だけ勤務するフロントスタッフなどです。このうちナイトマネージャーは経験豊かな人でなければこなせない職種ですから中高年者にはうってつけとの仕事と言ってもよく、場合によっては他のホテルをリタイアした人でも可能なのです。またフロントマンは若者だと夜の勤務を嫌う傾向がありますが、それに反して高齢者だとそうした傾向が少なくないようです。ましてやリタイア後の人だとなおさらです。

 

ビジネスホテルなどでは中高年者の雇用は珍しくない

 今のようにホテルが多くなると、それだけ転職が多くなりますから、当然人手不足のホテルも多くなってきます。そうしたホテルはどちらかと言えばそれほど規模の大きくないビジネスホテルやシティホテルに多いのではないでしょうか。したがってハローワークなどの求人票などを見ていますと、そうしたホテルの求人がよく目に付きます。中でも多いのが夜間勤務者の求人です。中でも特に多いのが夜間のフロントスタッフの求人です。もちろん年齢を限定したものもありますが、特に指定がないものも多く含まれています。

 

 フロントスタッフと言っても小さなホテルだと語学力などは特に要求されませんし、特別な専門知識も要求されません。したがって健康さえ問題なければリタイア後の人でもじゅうぶん応募が可能です。つまり転職に際しての年齢制限はないにも等しいと言っていいのです。

 

 なおナイトマネージャーも中高年者に向いていますが、こちらの方は大きな都市ホテルだけにしかない職種ですから、どのホテルでも求人があるわけではありません。こうした例のようにいま高齢化社会真っ只中にある日本においては、中高年者に対する仕事の門戸は次第に広くなりつつあるのです。そうした中でも中高年者に向いた仕事が比較的多いのがホテルだと言えるでしょう。

本記事は2015/08/18の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
ページ上部へ移動する