20代のフラワーアーティストの転職例

職業:フラワーアーティスト

5views

フラワーショップ勤務からフラワーアーティストへ(25歳 大阪府在住)

 

女性(20代)

 高校1年の時から、近所の花屋で日曜日のお昼だけ店番を兼ねたちょっとしたアルバイトをしていました。店長(オーナー)がお昼休憩を取る間だけで、そんなに大した仕事はしていませんでしたが、花屋の仕事に興味を持つきっかけとなりました。その後短大へ行きましたが、そのままアルバイトとして雇っていただき、学校帰りや春休みなどの休みの間もいつもお店に入り浸っていました。

 

 初めはただの店番から始まったのですが、花についてもっと専門的に学びたいと思い、お客様でもあったフラワースクールの先生に師事して最終過程まで修了しました。だんだんと技術を習得するとともに、店長も色々なアレンジを任せてくれて、仕入れから販売までトータルして知識を得ることができました。

 

 昨年、お店のお客様から駆け出しの画家やアーティストばかりが集まっているグループを紹介してもらいました。小さな田舎の市ですが、新しく引っ越してきた方が多く、色々とお互いの情報を持ち寄って活躍の場を広げるために頑張っています。私もフラワーアーティストとして参加しています。

 

 10年近く働いた花屋を辞める時には「卒業おめでとう」と店長からお祝いをしていただきました。近所なので、自分が作品を作る時はこの花屋で調達したり、また仕入れについて行かせてもらったりしています。転職するというのは、関わった人たちと良い関係を続けていくことも大切なことだと最近つくづく思います。

 

フラワースクールの講師からフラワーアーティストへ(29歳 千葉県在住)

 

女性(20代)

 某有名フラワースクールの講師をしていました。そこでは初心者から上級者まで、またウェディングフラワー(ブーケ)の特別授業などを担当していましたが、ここ数年、教えることに慣れてきて、自分の好きなデザインなどを発表したいと思うようになりました。

 

 スクールの視察・研修と称して海外(フランス・ドイツ)のフラワーショップやスクールの見学にも行き、様々な知識を得たところで、ますます自分の力を試したくなり、スクールを辞めてフラワーアーティストとしてやっていくことにしました。

 

 主な活動としては、市のイベントの際に出品したり、チャリティイベントで発表したりしていて、教室を始めようと現在準備中です。収入は今の所安定していませんが、毎日はとても充実しています。結婚も考えてはいますが、そればかりにとらわれるのではなく、今のうちにこれからの人生を楽しく過ごしていける準備をしたいと思っています。

 

一般企業の事務職からフラワーアーティストへ(29歳 東京都在住)

 

女性(20代)

 大学卒業後、一般企業の事務職をしていました。元々大学は美術系の学部でしたので、事務の仕事はあくまで仕事としてきっちりとこなしているだけで特別好きではありませんでした。24歳の頃、習い事の一つとして行ったフラワースクールで花の世界に魅せられてからというもの、いつか花に関係のある仕事に就きたいという気持ちを強く持ちつつ毎日を過ごしていました。そして無事フラワースクールを卒業し資格をもらったので事務職を退職しました。

 

 今は近くのホームセンターのフラワーショップでフラワー装飾(ディスプレイなど)を担当させてもらっています。事務職の経験もあるので、お店ではそちらの方面でも大変重宝されていますが、自身としては事務をしてもお花を作っても誰かが喜んでくれるということがただ嬉しく、毎日が楽しく充実しています。

 

 フラワーアーティストと呼ばれるほどの実力はまだありませんし、とても未熟ではありますが、先日名刺を作ってもらった際、「フラワーアーティスト」との肩書きを入れてもらい身が引き締まる思いでした。私を受け入れてくれる周りの人々に感謝して頑張っていきたいです。

 

本記事は2017/03/01の情報で、内容はフラワーアーティストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する