保険外交員の悩み・辛いこと

職業:保険外交員

130views

imasia_13208064_M

 

保険外交員は悩みが多いのか?

 保険外交員の仕事は激務であるとイメージされることが多い仕事でもありますが、そんな保険外交員が悩むことや辛いと感じることにはどのようなものが挙げられるでしょうか。一例を挙げてみます。

 

  • ノルマの存在

 保険外交員の悩みや辛く感じることとして最も多いのがノルマに関することです。この場合のノルマとは主に契約ノルマのことを指し、会社によっては月々の売上によって雇用形態が変わったり、最悪解職となることもあるため、常にノルマに追われ、数字を意識した生活であることが悩みのタネとなっている外交員は多く存在します。

 

  • 業務量の多さ

 コンサルティングセールスを謳っている会社の場合、保険外交員の仕事は新規契約を成立させるだけでなく既存顧客のアフターフォローもしなければなりません。毎日電話をかけてアポイント取得し、現状の契約の説明をした上で、場合によっては見直し契約として次の契約成立に持って行く必要がありますし、保険金の請求漏れについてのチェックや、名義変更などの手続きまで一手に引き受けます。

 

 そんな中で時には資格試験に向けた勉強や業務の研修も受けなければならず、その一方で一定の数字を整え続けなければならないといったことに不満を持つこともあります。基本的に独り立ちしてからは自己責任となりますが、時には直属の上司を頼ってみるなど、抱え込みすぎないようにすることも大切です。

 

  • 顧客からの文句やクレーム

 顧客と対話をする中では、時に前の担当者の愚痴や、会社に対する不満を聞くこともあります。それは担当者に対する正当な不満やサービスの質についての評価の他、顧客の個人的な都合による理不尽なクレームであるといったこともあります。

 

 その顧客の希望に添えない場合、顧客が声を荒げたり不当な罵倒を受けることもあり、そういった場面に直面すると「自分が入社するより前のことを言われても……」と戸惑ったり、「それは前の担当者であって自分のことではない」と落ち込む人もいますが、どの仕事においても向こうに相手がいる以上クレームはつきものです。そこは会社の看板を背負うものとして誠心誠意お詫びし、自分の代からはそのようなことにならないように反面教師にしようという姿勢を作ることで乗り越えられることもあります。

 

ストレスに慣れることも必要

 ノルマの存在や激務であることから心身共に疲れ果ててしまうと、「保険外交員を辞めたい」と感じることもあるでしょう

 

 アポイントを取得するために電話をかけ続けたのに一向に相手が出なかったり、出たかと思えば急に小言が始まり理不尽なクレームに繋がることもあります。顧客最優先で仕事をするために土日を潰したのに成果が伴わない時などは徒労感に襲われることから、精神的に受ける疲労は相当なものでしょう。

 

 保険外交員の悩みや辛いことは外交員の置かれている立場やメインで担当する業務によって様々なものが挙げられますが、特に最初の内は仕事にも慣れず、戸惑うこともあるでしょう。そんな中で理不尽なクレームを受けるとやる気がそがれてしまうなどといったことも十二分に考えられます。しかし、徐々に慣れてくればそういったクレームについても冷静な判断が下せるようになりますし、自分のペースが掴めれば顧客をコントロールして休日をしっかりと確保することも出来るようにもなります。

 

 仕事の中でストレスを感じた際には、軽く身体を動かしてみたり趣味の活動に打ち込むなど、そのストレスを解消出来るようなものを見つけておくと後々の自分を楽に出来るでしょう。

 

本記事は2017/02/28の情報で、内容は保険外交員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する