未経験可の保険外交員の求人

職業:保険外交員

33views

pixta_22395923_M

 

未経験者は仕事に対する意欲が求められる

 保険外交員の仕事を探す際、未経験可となっている求人は多数あります。一般に、保険外交員として働くには何か特別な資格が必要なのではないか、資格を持っていない未経験者は採用されないのではないかと考えられることがありますが、保険外交員が数ある営業職の中でも特殊な部類であることはその通りなのですが、未経験者だからと言って必ずしも採用されない訳ではありません。

 

 保険外交員に必須の資格として、生命保険募集人が挙げられます。この資格を取らなければ保険の販売を行うことは出来ません。入社してからはこの試験のための勉強期間と位置づけられており、研修を受けて勉強することが求められます。試験自体は研修で受けた内容がほぼそのまま出題され、一般常識を問われる程度のものなので研修をしっかりと受けていれば間違いなく合格します。しかし、人によっては座学が向かないこともあり、途中で諦めてしまうといった事例がない訳ではありません。

 

 生命保険会社が未経験でも可とし、間口を広げている理由の一つはこの点にあります。いくらトークが上手くとも働くための大前提である資格を取得出来ないようでは話になりません。未経験者の場合は特にそうした勉強に対して抵抗がないか、また新しいことでも積極的に覚えようとする意欲があるかといったことが重視される傾向にあります。

 

 未経験であるということは、裏を返せば何色にも染まっておらず、業務に関することもクセがなく早く覚えられるといった利点があるのです。未経験可となっている保険会社では、仕事に対する意欲や保険の勉強にも打ち込めるといったことを上手くアピール出来ればそれが採用への一歩となります。

 

未経験者が入りにくい企業も

 国内の生命保険会社の場合は業界・職種未経験でも可とされていることが多いですが、外資系の、それも大手の生命保険会社では、事情が異なり一定の学歴や営業スキル、能力を示すための資格などが求められる場合があります。年齢条件が課されていることもあり、それらの条件に合致しなければ書類選考も通らず、ペーパーの入社試験を受ける前に足切りされることも考えられます。

 

 他にも、即戦力を求める職場で出される求人は未経験者を積極的に採用しようとはしません。応募出来ない訳ではありませんが、やはり業界の経験者や営業として一定の勤務経験があり成績を出しているといった人たちの方に傾くことが多く、そういった人たちが応募してきた場合は経験の浅さはどうしても不利に働いてしまいます。

 

 ただ、一口に外資系と言っても未経験可の求人を出している会社もありますので、未経験で転職活動を考える際にはそういった文言が提示されている会社を探すとよいでしょう。

 

未経験者の入社後の給与・待遇など

 入社後はまず研修を受けて試験合格を目指すことは前項にて説明しましたが、これは経験者であっても同様です。なぜなら、生命保険募集人の資格は会社毎に登録するため退職時にはその資格が消滅してしまい、転職した場合は再度転職先の会社で取得する必要があるからです。そのため、試験合格までは見習いとしてサポート業務に回ったり、その会社での仕事を覚えるところからスタートし、給与も時給制であるなど、先輩の保険外交員とは異なる立場となります。しかし、入社後は健康保険や厚生年金が保障され、休日や福利厚生なども基本的に先輩外交員と同様です。

 

 また、未経験の入社後の給与に関しては、未経験歓迎の職場であっても同期入社に経験者がいた場合、どうしても差が生まれてきます。これは業界での経験がある場合は経験者を優遇することが多く、資格を所有していた場合はその分の手当が給与に上乗せされるので、その面でも差が開くこととなります。

 

本記事は2017/02/28の情報で、内容は保険外交員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する