生命保険会社の保険外交員の求人

職業:保険外交員

34views

imasia_14949288_M

 

生命保険会社は最も求人数が多い

 保険外交員としての転職を考える際、転職情報サイトなどで最も目に止まるのは生命保険会社の求人です。会社によってその求人内容は様々ですが、大手の会社であれば全国各地で募集を行っています。

 

 求人情報誌の他にも、窓口に置いてあるパンフレットや街頭で配布されるポケットティッシュなどで求人を出していることもあります。保険外交員の求人を探すのであれば生命保険会社の求人を探すのが一番現実的です。

 

生命保険会社の保険外交員の仕事内容

 生命保険会社の保険外交員の仕事は営業職ですが、主な業務は、新規顧客開拓・既存顧客への訪問とアフターサービスの提供・契約内容の見直しの訴求と提案といったものが挙げられ、職場は各会社の営業所や窓口がメインとなります。また、求人はそういった営業所別で出していることもあります。

 

 一口に保険の営業と言っても、すべての顧客が同じ保険に加入している訳ではなく、新規ターゲット層すべてに同じ保険を勧めることもありません。顧客の年齢や性別、仕事や家族環境などによって必要な保障内容や希望が異なってきます。保障内容を重視する人もいれば月々・年間支払う保険料を重視する人など、希望は様々です。

 

 しかし保険外交員はそれらすべてに対してイエスマンである訳にはいきません。万が一のことがあった場合を考えるように顧客と対話をしなければならず、例えばその顧客が既婚者で子どもがいるのであれば、子どもが成人するまでにかかる学費や生活費など、実際のケースを元にしてデータとしてまとめられているパンフレットなどを使って必要な保障額を訴求していきます。ニーズと保障内容とのバランスを見ながら、顧客それぞれに合った保険を考えなければなりません。

 

 会社によっては生命保険の他に自動車保険や火災保険などといった損害保険を取り扱っていることもあります。その場合、その会社に勤務する保険外交員は損害保険を販売するための資格を取得しなければならず、また必要な商品知識もその分増えます。

 

「女性」が関係することが多い

 生命保険会社で働く外交員は女性が多いです。未経験者でも積極的に採用することから、主婦から転職を考えるなどといった人でもハードルはさほど高くなく、職場の8~9割が女性となっています。実力ベースで評価される会社では中途採用者でも成績や日頃の活動から管理職に登用されることも多いですが、その場合、管理職を勤めるのは叩き上げの外交員で、やはり女性が圧倒的多数を占めます。そのため、営業所内において男性は課長やマネージャーなどの役職付きただ一人などということもありえます。

 

 この仕事では主婦層を相手にすることが多くあります。これは契約者本人であるといった他、契約者は夫であるが財布の紐を握っているのは妻、といったことから「妻の了承を貰わないと契約出来ない」となるケースがあるからです。その場合は妻にも商品の特性を説明したり、保障の重要性を訴求していかなければなりません。仮にそうなった場合、女性の外交員はその性別の強みとして挙げられる共感性や繊細性を活かして営業活動を行うといったケースが見られます。個人差もありますので一概に言うことは出来ませんが、病気や怪我の実体験に基づく話をして共感を得たり、顧客に寄り添う姿勢を見せることが実際の説得で役立つ場面が多々見受けられます。

 

 もちろん男性だからといって採用されない訳ではありませんが、求人内容で[○代の女性が働く職場です]などと記載されている場合はその年代の女性が求められていることが多く、職場もまた女性が多いと考えるべきです。入ってからこんなはずではなかったなどとならないよう確認が必要です。

本記事は2017/02/28の情報で、内容は保険外交員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する