保険外交員に求められる知識やスキル

職業:保険外交員

124views

imasia_1099639_M

 

転職時は専門知識は必須ではない

 保険外交員として転職しようとする際、「保険には入っているが知識はない」「保険について詳しい仕組みは分からない」という場合も、採用試験において、専門的知識を求められるということはほぼありません(※保険代理店や外資系企業など例外ももちろんある)。会社や求人を出す営業所の方針などにもよりますが、現在はベテランと呼ばれる外交員でも、その会社に入るまでは専門的な知識は何も持っていなかったという人も多いです。

 

 不動産や金融業界での経験があったり、FP資格などの専門知識を有している場合は、その分、選考が有利に進むこともありますが、入社後の研修や実地の回数を重ねて知識を身に着けていくといったケースがほとんどのため、気にする必要はありません。事前の専門知識はなくとも挑戦しやすい仕事といえます。

 

求められる能力・スキル

  • (1)コミュニケーションスキル

 何と言ってもコミュニケーションスキルです。顧客の求めているものは何か、どんな保険が必要かをコミュニケーションの中から探る必要があります。

 

 保険外交員は顧客に寄り添った案内をすることが求められます。必要な保障額のシミュレーションから始まり、意見や要望があればそれをしっかりと反映させたものでなければ顧客は納得した契約が出来ません。何気ない雑談から顧客が求める情報を引き出し、それを商品の説明案内に活かして契約が出来れば顧客からの満足度もグッと上昇します。コミュニケーションスキルは必須と言えるでしょう。

 

  • (2)信頼関係を築くための気遣い

 保険外交員として顧客と信頼関係を築けるかは大事なポイントです。人によっては「担当が○○さんだから契約している」ということも多いのが保険の世界です。顧客が担当の外交員を信頼しているかどうかは、契約を交わすところは当然ですが、その関係を長く続けられるかにも直結してきます。

 

 時間厳守といった社会人としての基礎から始まり、顧客からの疑問や不満などに対して適切な対応が出来るかどうか、また日々コツコツと訪問し続け顧客を気遣ったアプローチを続けられるかなど、「信頼関係」を築くためには多くの要素が必要です。忙しいからと後回しにしたり、蔑ろにするようでは顧客からの不満も募り、とても信頼関係があるとは言えません。

 

  • (3)サポート力

 入ったらそこで終わり、では保険の意味がありませんので、保険外交員は新規契約の後も定期的に訪問活動を行い、契約内容の説明から見直しの説明、病気や怪我がないかといった確認などを行います。時には相談相手となることもあり、そんな時にしっかりとサポート出来るかで後々の関係が変わってくる場合もあります。病歴などのデリケートな部分においてはより細やかな対応をすることも求められますので、そのようなアフターサポートにも時間をかけた対応が出来るかは大切なポイントです。

 

日々学ぶという姿勢

 保険という商品は時代の流れや人々のニーズによって変化する、生き物のようなところがあります。そのため、営業所単位で定期的に新商品の知識を得るためであったりサービスの品質向上のための研修やセミナーがあり、これには新人ベテラン問わず参加することが求められます。

 

 時には法律や制度の改正によって商品の内容が変わることもあり、最新の情報を頭に入れて動かなければならないため、年齢や経験を問わず常に学び続けるという姿勢が大変重要なものとなってきます。日々の勉強によって専門的知識を習得することと同時に、その知識を元に自らをブラッシュアップし、常に必要な知識・知恵・見識を備えて視野を広げるために活動し続けられることは、保険外交員として最も重要な点の一つと言ってよいでしょう。

 

本記事は2017/02/28の情報で、内容は保険外交員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する