保険外交員の魅力とやりがい

職業:保険外交員

19views

imasia_1099639_M

 

保険外交員の魅力とやりがいは?

 保険外交員の仕事は、やり方一つで大きなやりがいを得られる仕事ですが、どこに魅力ややりがいを見出すかは人それぞれとも言えます。営業職ということから、厳しいノルマもありますが、定年を超えても働き続け、勤続年数によって表彰される人も多数存在することから何かしらの魅力を感じられる仕事であるということが分かります。その魅力ややりがいにはどんなものがあるのか、一例を挙げてみます。

 

  • 女性の働きを推進する環境

 若年層からベテラン勢まで、年齢層は幅広くともその多くを占めるのは女性のため、保険会社では「女性が働きやすい職場」として様々な制度を設けています。代表的なところでは育休産休制度や介護休暇、子ども手当やアニバーサリー休暇も取得出来ることや、各種保険完備であるといった福利厚生の充実が挙げられます。また中途採用でもキャリアアップが望める環境に強い魅力を感じるといった人もいます。

 

 大手の会社などでは退職金制度を整え、場合によっては定年後も再雇用という形で働き続けることが出来るので、こういった制度や環境は働く女性にとってはメリットと言えます。

 

  • 顧客との関係から得られるやりがい

 保険外交員は顧客と直接会っての仕事が多くなるため、人間関係を円滑に進めなければこの仕事はやっていけません。その中で保険外交員がやりがいを感じられることの一つに、「顧客の生の声を直に聞くことが出来る」ということがあります。普段の何気ないやり取りから顧客の保険に対する考えを聞き取り、案内に活かせるようになれば顧客との間に信頼関係が生まれ、時には新たな顧客を紹介して貰えることもあります。昨今は新規契約が厳しい中でこの「紹介」を貰えることは顧客から真の信頼を勝ち得たということであり、保険外交員としての自信とやりがいに繋がります。

 

 また、万が一のことが起こった時に一定の生活が送れるように保障するのが保険の役割ですが、支払いが発生した時に「契約していてよかった」「あの時勧めてくれてありがとう」など、顧客からの感謝の言葉を得られた時にはこれまでの努力が報われたという気持ちになります。

 

 もちろん感謝されることばかりではなく時にはクレームが来ることもありますが、そうしたクレームも「生の声」であるとして真摯に耳を傾け、貴重な経験の場と捉えていかなければなりません。その場その場で終わりではない、長期的な関係を目指す人にとって、この顧客の生の声を直に聞くことが出来るといったことは、確かなやりがいとなっていく部分です。

 

  • 成果に対する評価

 保険外交員の多くは成果型の報酬体系です。基本給の他に成果が上乗せされたり、ボーナスの額が人によって異なるのがこの仕事の特徴の一つです。つまり、保険を契約すれば契約しただけ、その契約金額が大きなものであればあるほど自身のボーナスと年収が増えるということです。

 

 営業職である以上一定のノルマを達成することが求められますが、ノルマを上回る成果を上げればそれに応じたインセンティブが支払われることもあり大きな達成感を得られます。頑張って取り組んだ結果がそのまま数字に反映されるので分かりやすく、自分の力量がどれほどのものか測ることの出来る評価制度にやりがいを感じるという人は多くいます。

 

 成果を上げた分だけ評価に繋がるので、実績如何では役職が与えられることもあります。年功序列形式ではないので結果を出して一定の基準を満たせば若くしてマネージャーになることも出来ますし、中途採用からでもステップアップして立場を上げていくことは十分に可能です。

 

本記事は2017/02/27の情報で、内容は保険外交員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する