保険外交員の履歴書の例文(2)

職業:保険外交員

56views

rirekisyo2

 

 2人目の履歴書のサンプルです。

 

コールセンタースタッフから保険外交員への転職を希望する28歳Bさん(女性)

 平成21年3月に短期大学を卒業し、同年4月に大手のカード会社に入社。配属先は社内のオペレーター部門で主にインバウンド業務を担当。顧客からの電話問い合わせの対応業務に就いています。現在も就業中で、保険外交員への転職を希望しています。

 

①免許・資格

平成19年10月 普通自動車第一種運転免許 取得

平成20年11月 実用英語技能検定2級 取得

 

②趣味・特技

実際の文章

「幼い頃から家事を手伝っていて、特に料理が好きです。最近はカレーに凝っていて、生クリームの代わりにホイップを使ったバターチキンカレーや、鶏挽き肉に旬のナスとトマト缶、香辛料を合わせたキーマカレーなどを作りました。余ったらマッシュポテトとチーズを加えてグラタンにするなど、同じものがベースでも飽きないように考えながら作ることが私の楽しみで、美味しく食べることがストレス解消にもなっています。」

 

  • 履歴書の趣味・特技欄には応募する企業や仕事の内容に関連することを書くことが望ましいですが、特に該当しない場合は無理して書くことはありません。しかし「無趣味」や「ギャンブル系」は印象のよいものではありませんので避けてください。昔から続けていることやあなたの人柄が連想出来るようなもので、あまりマニアックでないものがふさわしいでしょう。「料理」は履歴書に書くものではありがちとも言われる趣味ですが、どんな料理を作っているのかを具体的に書くことでこの人は日頃どんな生活をしているんだろうと言ったイメージを膨らませることが出来ます。保険外交員は主婦層と関わることの多い仕事で、また女性が多い職場でもありますので、料理がきっかけとなった雑談で顧客や職場の仲間と話が弾むこともあります。チーム内での日々の人間関係づくりや、営業活動の中で活かせると受け取ってもらえる可能性のある趣味ですし、趣味がストレス解消法にもなっているともなれば自己管理も出来ていると好意的な解釈が得られます。気負わず、自分らしさをアピール出来るものを考えてみてください。

 

③健康状態

実際の文章

「良好」

 

  • 病気を持っていながら嘘をついたりすれば、それが発覚した際には採用担当の頭には保険加入時の告知で病気を申告せずに加入しようとする「告知義務違反」がすぐに連想されます。それでなくとも、企業に対して嘘をつくことはマイナスイメージやリスクしかありませんので絶対に止めましょう。業務に支障がない程度のものであれば「良好」の後に「業務に支障はありませんが、月に1度腰痛で通院しています。」などと記載すればOKです。面接で聞かれた際にも正直に回答しましょう。もし業務に差し障りのある病気をお持ちであればまずは完治させてください。営業活動は身体に負担をかけることになりますので、もし入社出来てもすぐに退職となってしまっては元も子もありません。

 

④志望の動機

実際の文章

「オペレーター業務の中で培った対応力を別の形で活かしたいと思い志望しました。私は業務の中で、入社後の研修で学んだマナーを元に、顔の見えないお客様へ向けて誤解を与えることのないよう丁寧な応対を心がけることを徹底していました。時にはクレームの応対に追われることもありましたが、常に冷静に、お客様からの疑問質問を解消出来るよう努めていました。コールセンターでは主にインバウンド業務を担当しておりましたので本格的な営業という職種は未経験ではありますが、チームの中で役割に沿った仕事をして養った協調性を大切に、これまでの経験や電話の対応スキルを貴社での業務にも役立たせたいと考えています。」

 

  • 保険業界は未経験者でも問題ありませんし、むしろ未経験者歓迎と言っているところが多いです。しかし、保険営業という仕事の特性上、選考が進んでいくとストレス耐性を何度となく確認されます。仕事をしていく中では顧客からの苦情も受け付けることもままありますので、その辺りに自信がない方はあまり向かないかもしれません。また、保険外交員は顧客と実際に顔を合わせる前に電話でアポイントの約束を取り付けることが非常に多く、顔の見えない中での応対力は必須と言えます。場合によってはここで拗れてクレームに発展することもありますので、その場に応じた適切な対話スキルが必要となります。これは入社後に養うことも可能ですが、経験があればそれに越したことはありません。この例文の場合、インバウンドのオペレーター業務でクレーム対応もしていることから「私はクレームがあっても問題なく対処出来ますよ。」「ストレス耐性がありますよ。」というアピールにもなっています。実際のクレーム対応やトラブル対応の経験があれば十分なアピールポイントとなりますので、事務職でも日常的に電話を扱う仕事であればその旨をぜひ記載しましょう。面接で問われた際には実際の具体的なエピソードを交えて掘り下げた話が出来ると尚よいです。

 

⑤本人希望記入欄

実際の文章

「特にありません。貴社の規定に従います。」

 

本記事は2017/02/27の情報で、内容は保険外交員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する