スポーツ理学療法士になるには

職業:理学療法士

61views

imasia_6581316_M

 

理学療法士を目指すきっかけがスポーツ関連の事も多い

 理学療法士になりたいと思うきっかけに「学生時代に部活動でケガをしてリハビリをした。その時にリハビリを担当してくれた理学療法士に憧れて。」という人も、少なくありません。養成校に入学する志望動機でも、スポーツ分野のリハビリをしたいと希望する学生も多くなっています。

 

 しかし、現在は高齢化社会の影響もあり、中枢神経系のリハビリや訪問リハビリの需要が増えています。スポーツ分野に進みたい方が多い中、実際は非常に狭き門であることも事実です。

 

 「トレーナー=理学療法士」というわけではなく、いかに「必要とされる知識を持つか」という方が重要です。理学療法士の得意分野である「動作分析とその評価」「それぞれのスポーツに関しての解剖学」「個々に対応する柔軟性と技術」が役に立ってきます。

 

どうすればスポーツに関わる理学療法士になれるか

 スポーツ関係の仕事に就きたいと考えていても、正直どうすれば良いのか分からない理学療法士も大勢います。ここでは、どのようなきっかけでスポーツに関わることが出来るかを挙げていきます。

 

■スポーツ関係のリハビリを行っている病院に就職する

 ホームグラウンドの近くやクラブハウス・宿舎の近くにある病院は、比較的そのグラウンドをホームにしている団体の選手がリハビリに来ることもあります。サッカー選手や野球選手が受診に来ることもあるため、それをきっかけにスポーツ関係に携わることが出来ることもあります。

 

 実際に、両国国技館の近くの病院では力士の方がリハビリやテーピングをしてもらうために来院することも少なくありません。

 

スポーツドクターやスポーツ選手のリハビリをしている理学療法士と接する機会を作る

 スポーツ関係のリハビリを行っている病院では、スポーツドクターがいることもあります。そういったドクターと接する機会が出来ると、そのドクターの知り合いにスポーツ選手がいることがあり、各スポーツ団体の方と知り合いになることも出来ます。

 

 その繋がりから、スカウトされスポーツ団体で仕事をするようになった理学療法士もいます。また、プロゴルファーからスカウトされて、パーソナルトレーナーとして活躍している理学療法士もいます。

 

■スポーツ関係の企業に就職する

 沢山の企業の中には、スポーツ選手が所属している企業もあります。野球、サッカー、ゴルフ、バレーボール様々ですが、スポンサーになっている企業に就職して、スポーツリハビリを行うようになった理学療法士もいます。一般企業なので、最初からスポーツリハビリを行うことは少ないのですが、先々スポーツリハビリを行うきっかけになります。

 

スポーツリハビリを行う上でスキルアップは重要

 スポーツ分野に限ったわけではありませんが、スポーツリハビリを行う上で、必要と思われる勉強や講習会への参加は必須です。スポーツ分野は非常に狭き門ですが、理学療法士として活躍している方も一定数います。

 

 自分の進みたい分野を考え、積極的にスポーツ関係の人に接する機会を増やし、さらに関係のある講習会等にも積極的に参加し、スキルアップしておくことが大切です。

 

 また、スポーツ関係の仕事に就き、チーム専属の理学療法士もしくはパーソナルで理学療法士として働くと、遠征にも同行することも多くなるため長期間家を留守にすることもあります。自分の求める働き方と家族関係やプライベートのことも十分考慮して、業務を行うことは忘れてはいけません。

本記事は2017/02/27の情報で、内容は理学療法士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する