フラワーアーティストの魅力とやりがい

職業:フラワーアーティスト

8views

imasia_5351031_M

 

フラワーアーティストの仕事の魅力

 フラワーアーティストという仕事の魅力として、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 花木に触れるのことでの癒し効果
  • 花木でデザインすることの楽しさ

  • 花木が生きていると実感できること

 花木も生きていますが、動物のように動いて自分を表現できません。大げさですが人に一度切られたらその後は人に命を委ねています。茎の切り方を変えることや、吸わせる水量をコントロールすることにより花の寿命を伸ばしたり早く咲かせたりするなど、技術と経験で花木の成長を自由自在に操ることが可能になってきます。

 

 葉陰に隠れたつぼみを、枝をためる(曲げる)ことで次の日には正面に咲かせたり、何もなかった枝から若い葉やつぼみが出てくる様を見て仕事をしていると、いつの間にか花や木に話しかけたりしていた、ということもよくある話です。花木から声が出るわけではありませんが、花木は生きている、と意識したその時が、この仕事の魅力が理解できた瞬間なのです。

 

  • 自分の経験と技術で花木を自由自在に操り、花木の生命力を感じられる。

 

フラワーアーティストのやりがい

 フラワーアーティストは、ホスピタリティ=思いやり・おもてなしという言葉が根底にある仕事です。花が好きだからきれいに咲かせたい、好きな花を使って誰かを喜ばせたい、という気持ちがあるからこそ、寒い冬に冷たい水の中へ手をつけたり、重い花器を運んだりできるのです。

 

 自分の感性に基づいて好きなように花や木を並べているわけではなく、必ずそこには作品を見て嬉しい気持ちや楽しい気持ちになってもらいたい人がいます。花木をきつい包装紙から解き放ち、自由自在に自分のデザインに仕上げて完成度が満足のいくものになった時の達成感、そしてお客様や依頼主から「きれい、ありがとう」と喜びの一言を聞いた時、この仕事をしていて良かったというやりがいを感じます。

 

  • 思い通りのデザインの作品を仕上げて、お客様や依頼主からお褒めとお礼の言葉をもらうことが大きなやりがい。

 

本記事は2017/02/24の情報で、内容はフラワーアーティストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する