20代の理学療法士の転職体験談

職業:理学療法士

9views

一般病院から介護老人保健施設へ(27歳・東京都在住)

女性(20代)

 私は卒業後に都内の一般病院に就職しました。一般病院での仕事は、主に脳卒中の患者様のリハビリを行っていました。慣れない中でも、先輩の仕事ぶりを見て何とか色々と学び、患者様のリハビリをさせていただくのが、とても楽しく思えるようになりました。

 

 そんなときに、私の祖母に似た1人の年配の患者様の担当をすることになり、今まで以上に親身にリハビリをしたと思います。その患者様が、入院期間を終え在宅に戻ることになりましたが、もう少しリハビリをしたいと希望があり、老人保健施設へ移ることになりました。正直、老人保健施設のリハビリはどんなことをするのか、全く分からなかったのですが、その患者様が老健へ行った2か月後に手紙をいただき、久しぶりに顔がみたいなと思い、思い切って訪ねることにしました。老人保健施設は、とても明るく清潔で、担当していた患者様も笑顔で迎えてくれました。

 

 病院でリハビリをしていた時は、何となく不安そうな顔をすることもあったのですが、そこでは自信に満ち溢れた笑顔でした。その笑顔を見て「私もこういう顔をしてもらえるようなリハビリがしたい」と強く思うようになり、思い切って老人保健施設への転職をしました。

 

 現在は、その患者様がいるところとは別の老人保健施設で、入所者の方や通所リハビリを利用されている方のリハビリを行っています。病院にいた時よりも、正直担当数も増えて大変ですが、病院の患者様には見られなかった笑顔を見ることが出来て、とても充実していると思います。

 大学付属病院から整形専門のクリニックへ(28歳・神奈川県)

男性(20代)

 私はある大学の附属病院に勤務していました。大学の理学療法学科での臨床実習の際にお世話になった先生からの誘いもあり何気なく就職したのですが、勤務してみると中枢疾患から整形疾患と多種多様で自分の勉強不足を痛切しました。担当している患者様の人数はあまり多くなく、その分興味のある分野を見極める時間があったと思います。

 

 私は、高校時代から運動部に所属し、自分もケガをしてリハビリをしてもらった経験から、整形外科分野に興味があり、大学病院で整形外科の患者様を担当していく中、スポーツ整形のリハビリをしてみたいと思うようになりました。

 

 特に学生のスポーツ整形は、高校や中学のそばにあるクリニックやスポーツ整形を行っている病院を探していたのですが、自分ではうまく探せなかったため、転職サイトに登録し紹介を待ちました。紹介してもらったのは今のクリニックです。

 

 まずは見学をさせてもらい、すでに勤務されている先生から話を聞き、やはり学生たちの部活動中のケガなどでリハビリに通っている方が多いと知りました。疾患だけではなく、具体的に学校にまで行き、トレーニングの指導をすることもあると聞いて、やってみたいと思い、就職することにしました。理学療法士の人数も少ないため忙しくはありますが、やりがいのある仕事だと思い、頑張っています。近所の学校などで「頼れる理学療法士」になるため、勉強を続けたいと思います。

一般病院から役所へ(25歳・茨城県)

女性(20代)

 卒業後、一般病院に就職しました。色々な疾患の方のリハビリをする中、介護保険の勉強をし、介護度の決定の仕方や実際の介護保険サービスなども理解できるようになってきました。

 

 私は、理学療法士でありながら、身体があまり丈夫ではなく、どちらかというとデスクワークが好きなため、今後について考えているとき、自治体の職員として理学療法士が募集されているのを知り、思い切って試験を受けたところ合格がいただけたので、現在は役所の福祉課に勤務しています。

 

 色んな方と話すことも多く、精神的には疲れることもありますが、これからの地域包括の担い手の理学療法士として、住民の皆様の健康増進や障害を持った方のフォローが出来るよう、頑張りたいと思っています。

本記事は2017/02/24の情報で、内容は理学療法士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する