行政の理学療法士の求人

職業:理学療法士

190views

imasia_13992884_M

 

理学療法士が活躍できる様々な行政の職場

 行政における理学療法士の求人は、大きく分けて2種類になります。まず一つ目は、国公立病院や施設の求人です。具体的には、国立もしくは都立・県立などの病院や施設、研究機関での求人になります。この場合、立場としては国家公務員or地方公務員となります。

 

 もう一つは、都庁・県庁・役所・保健所での求人です。この場合は、地方公務員になります。その他、日赤や済生会、厚生連なども行政に準じたものとなっています。

 

 国公立病院・施設でも、一般の民間病院と同様に、主に入院の患者様のリハビリや施設利用者様のリハビリを行います。内容的には大差がありません。しかし、公立病院や施設は大規模なところが多く、理学療法士協会の仕事を任されることもあり、基本業務以外の仕事も多いのが現状です。

 

 また、都道府県庁や各自治体の役所、保健所などで働いている理学療法士もいます。一般職員と同様に多くの業務をこなすことが多いのですが、中には理学療法士に特化して仕事をする場合もあります。現在では介護保険関係の業務を行うこともあり、介護予防事業・介護保険認定審査会・地域包括ケアシステムの構築などの主要メンバーとして活躍する場合もあります。また、保健所などに所属するもあります。各自治体で仕事をする際は、行政職として採用されることが多いです。

 

 公務員と同様のものとして、日本赤十字協会や済生会・厚生連などもあります。これらの職場においても、リハビリ実務を行う場合と事務的な仕事を行う場合とあります。

 

 病院や施設での業務は新人でも十分に対応していくことが可能です。しかし、自治体への就職の際は、介護保険業務の第一線で働くことが多くなるため、経験者が優遇されがちです。

 

民間と公立のどちらで働くべきか

 民間病院・施設と公立病院・施設との大きな違いは、安定性がまず第一に挙げられるでしょう。行政機関の病院や施設、自治体などは経営破たんで潰れてしまうことは少なく、安心して働くことが出来ます。福利厚生面では、休日は原則土日祝日・年末年始・夏季休暇があり、有給休暇も就職初年度よりしっかりと取得できます。定期昇給やボーナス・退職金・共済年金なども充実しているため、収入面での安定があります。

 

 しかし、年金積み立てが多い分、実際の手取り給与は少なくなるため、就職した際は長い期間在職することが望ましいです。また、色々な疾患を見てみたい、多くの分野に関わってみたい等の希望があるならば、民間病院の方が動きやすいです。

 

年齢制限があったり、転職活動の期間が限られている

 公務員としての転職をする際の注意点として、募集期間と年齢が挙げられます多くの場合、前年度の4月から募集が始まり、一次試験・二次試験を通過しての内定となります。同じ公務員でも「病院・施設」「自治体の役所」などによっても募集期間が変わってきます。自分がどの分野・職場へ転職したいのかを決めて、常に自治体のホームページなどを確認しておくことが必要です。

 

 また、公務員であれば、同じ都道府県内での異動もあります。自宅近くの病院に内定が決まっても、何年後かに違う病院や施設への異動も考えられるため、その点も確認しておきましょう。

 

 理学療法士としてだけではなく、一般の方にも言えることですが行政への転職であれば採用年齢も確認しておきましょう。そのほとんどで年齢の上限を設けています。中には、特に年齢制限を設けず募集している場合もありますが、その際は経験者としてのスキルが重視されるため、自分のアピールポイントを持つことが大切です。

本記事は2017/02/23の情報で、内容は理学療法士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する