理学療法士の魅力とやりがい

職業:理学療法士

20views

pixta_8236858_M

 

患者や利用者の身体機能や能力の向上を手助けすることが出来る

 理学療法士の仕事は、主に「患者・利用者のリハビリテーションの手助け」になります。

 

 病気や怪我により障害を持つことになると、今まで何気なく出来ていたことが出来なくなってしまったり、それまで普通に出来ていた生活が送れなくなってしまったりします。また、好きだった趣味なども続けられなくなったりもします。そのことで気持ちもふさぎ込み、落ち込んでしまうこともたくさんあります。

 

 そのような状態の患者や利用者とリハビリを通じて、多くの時間に関わりながら生活向上の手助けが出来ることが理学療法士の魅力とやりがいです。理学療法士は、「リハビリ専門職」の一つで、身体に障害のある人が社会生活に復帰するための、総合的な治療的訓練で、身体的な機能回復訓練にとどまらず、精神的・職業的な復帰訓練も含まれるため、その方の総合的な生活を陰から支えるポジションにあると言えます。

 

患者や利用者と直接的に関わることが出来る

 理学療法士の魅力の一つは患者や利用者と、多くの時間を共有し関わることが出来ることです。疾患の状態やバックボーンなどはカルテや診療情報書でも分かりますが、相手のことを総合的に理解するには、直接関わりを持ち多くの話をすることです。リハビリを進めるにあたって大切なことは、一番に相手のことを理解することです。そして、理学療法士として何が出来るかを考え、実施していく行動力です。

 

 相手のことを理解せずにリハビリを進めることは、セラピストの自己満足だけになってしまい、患者や利用者が本当に望んでいる事とかけ離れてしまう可能性があります。お互いの信頼関係が成り立っている中でリハビリを進めることは、本当に重要です。

 

 理学療法を通して関わりを持つと、患者や利用者の想いや今までの生活(家族構成、職業、趣味など)を知ることができ、今後やりたいことやビジョンが聞きやすくなります。時間をかけて信頼関係を築いていかないと本心は中々聞き出せないものですが、患者や利用者と基本動作や歩行など色々な練習をしていると、ふとした時に本音を聞き出せることもあります。

 

個人で考え、患者や利用者に合った個別のリハビリが出来る

 理学療法には多くの治療法や進め方があります。対象の患者や利用者に合わせ、個別のリハビリメニューを考えて実施することが出来るのは、理学療法の大きな魅力でもあります。

 

 リハビリでは、関節可動域訓練やストレッチ、筋力トレーニングや各種治療方法をする機能的な訓練の他、寝返りや起き上がり、座位や立位・歩行などの能力レベルの練習、日常生活動作(食事や更衣、トイレなど)の練習も行います。

 

 患者や利用者がなるべく自分で出来るように、ベッドや杖・歩行器の選定を手伝う、手すりの位置を決めたりすることにおいても、セラピストのオリジナリティーを発揮することができます。

 

 また、自分よりも人生経験の多い年配の方の話を聞くことが出来るのは、それだけで貴重な経験になります。

 

身体面や精神面の向上と感謝の言葉が最大の魅力

 理学療法を通してやりがいを感じる最大の瞬間は、患者や利用者からの「心からの笑顔」と「ありがとうの言葉」です。自分が関わった患者や利用者が、一つ一つ出来ることが増えて、身体面だけではなく精神面も向上し表情が良くなっていく姿を見ると、お礼の言葉以上にその手助けが出来たことに大きなやりがいを感じます。

 

 実際に患者様や利用者様が良くなる方向に進んでいくと「リハビリをして良かった」などの声もいただけますし、もっともっと良くなるように頑張ろうという気持ちも生まれてきます。

 

 また、退院した患者がその後元気なり、時折笑顔で訪ねてきてくれた時も喜びを感じることができるでしょう。セラピストにとっては、多くの患者や利用者の一人ですが、その方にとっては何年経っても「辛い時に支えになってくれたセラピスト」として心に残っているのかと思うと、とても嬉しく、同時に身が引き締まるでしょう。

本記事は2017/02/22の情報で、内容は理学療法士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する