繊維メーカーのやりがい

業界:繊維メーカー

0views

imasia_7097693_M_R

 

繊維メーカーのやりがいは?

 繊維メーカーで働く人はどのようなところにやりがいを感じているのでしょうか。人それぞれのやりがいがありますが、ここでは代表的なものをいくつかご紹介します。

 

  • 1.製品がカタチになる

 メーカーの魅力の1つは、自分の成果である製品が手に取るカタチで見えることです。大きな生産機で次々とモノが生まれていく様子は、1日眺めていても飽きないダイナミックさがあり、関わった製品がカタチとなった喜びをダイレクトに感じることができます。

 

 特に技術職はその喜びはひとしおで、それまでの苦労や疲れも報われるでしょう。サービス業と異なり、目に見える形で仕事の成果が出やすいので、次の仕事のモチベーションを保ちやすいのも特徴です。

 

  • 2.製品を街で見かけることがある

 自社の製品を街中で見かけたときの喜びは、格別なものがあります。繊維製品は様々なところで使われており、洋服はもちろん自動車や建築資材の一部としても使われます。

 

 表からは見えにくいこともありますが、「じつはあの車には私の手がけた○○が…」と思いをはせるのは、嬉しく楽しい瞬間です。CMなどテレビやインターネットで見かける機会もあるので、家族や友人にちょっとした自慢ができるのもやりがいにつながります。

 

  • 3.グローバルに活躍できる

 繊維メーカーは世界を相手に仕事をします。顧客としてはもちろん、海外の工場で生産をしたりすることもあり、世界を相手取った仕事の喜びを感じることができます。日々のメールや電話はもちろん、年に数回の展示会では直接顔を合わせることもあり、ビジネス関係だけではない友情も芽生えます。

 

 ニッチな業界では、展示会などでは毎回同じメンバーと顔をあわせることになるので、競合他社であっても友人になることもあります。そういった世界中の友人と仕事ができるのは、「自分も負けないように頑張ろう」というモチベーションにつながります。

 

 また若いうちから国の垣根を超えた仕事ができる企業が多いので、若手であっても大きなやりがいを感じられるのも特徴です。

 

本記事は2017/02/16の情報で、内容は繊維メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する