40代の繊維メーカーの転職例

業界:繊維メーカー

2views

自動車部品会社から繊維メーカーへ(42歳 埼玉県在住)

 

男性(40代)

 私は前職では自動車部品会社で経営・企画補佐をしていました。40歳を迎えてさらなるステップアップをと思い、人生2回目のとなる転職を決断しました。決断のタイミングとしては少し遅いかとも感じましたが、マネジメント候補としての転職を目指していたので、結果的には遅すぎたということはありませんでした。転職が決まったのは41歳手前のことでした。

 

 業種よりも仕事内容で転職先を選びましたが、企画部門での経験、グループリーダー経験、人材育成経験などを活かせる会社を中心に活動しました。繊維メーカーを受けたのは、自動車部品を扱っていた際に繊維関係の部材を扱うことも多かったためです。

 

 面接の中で感じたのが「厳しい競争環境の中で、繊維メーカーも変革を求めている」ということです。従来のビジネスモデルや既存技術から脱却して、新しい収益を得ようという意思が強く感じられました。その点で、「自動車部品という異なる畑で経験を積んできた私は、新しい視点で会社に貢献できる」「会社の求める人材像とうまくマッチングできる」と感じ、業界経験が無いながらも入社を決めました。現在は、繊維の専門知識を習得しながら企画全般の仕事をしています。

 

 入社してみて意外だったのは、キャリア採用の人材がとても多く(特に化学系の大手はそうでしょう)、第一線で活躍されている方も多くいらっしゃることです。繊維業界は比較的閉鎖的なイメージを持っていたのですが、キャリア入社でもチャンスがあることがうれしい驚きでした。忙しい毎日ではありますが、自分も会社の中心で活躍できる人材になれるよう、頑張っていこうと思います。

本記事は2017/02/16の情報で、内容は繊維メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する