30代の歯科助手の転職例

職業:歯科助手

509views

独身時代の歯科助手の経験を買われて、事務職から再び歯科助手へ (39歳 大阪府在住) 

 

女性(30代)

 3年前までは派遣社員で事務職をしていました。20代の独身の頃に歯科助手として4年程働いていたのですが、結婚して子どもが生まれ、子どもの送り迎えのために17時頃に勤務が終わって、なるべく子どもと過ごせるように土日休みの仕事を、と考えて選んだ仕事でした。しかし、だんだん子どもに手がかからなくなり、どうせ働くならば正社員でボーナスもあれば良いなと思い、転職を考え始めました。

 

 歯科助手をしていた当時はボーナスも普通にもらっていましたし、仕事がとても楽しかったのを思い出しました。ブランクはあるけれど、思い切って転職してみようと決意しました。家族のフォローが受けられることもあって、仕事の終了時間が遅い歯科助手に再就職することができました。ブランクはありましたが、ある程度全般の仕事をこなした経験があったので、当時36歳の私は歯科助手として期待してもらえたのです。

 

 不安はありましたが、実際に勤務し始めると、体が仕事の動きを覚えていて自分でも驚きました。また、患者さんとの会話も楽しく、特に子育て世代の方や、子どもが治療に来ると、今までよりずっと私らしく仕事ができる場所だと実感できるようになりました。独身の時とは違い、コミュニケーションも大事だと思えるようになりました。周のスタッフも同年代の方が多く、働きやすい職場です。もちろん正社員勤務でボーナスももらっています。思い切って転職して良かったです。

 

八百屋のアルバイトから歯科助手兼受付へ(36歳 岩手県在住)

 

女性(30代)

 歯科助手兼受付として勤務して5年になります。最初はまったくの未経験でしたが、今では私が休むと電話が掛かってくることもあります。材料の管理や受付の書類の管理など、歯科医院全体を補助できるような仕事を任されて、信頼も厚いと感じています。5年前に未経験で入社した時は専門知識もなく、似ている名称の治療を間違えたり、受付の対応が甘かったりなどで、たくさん怒られていたことを覚えています。

 

 転職する前は、八百屋でフルタイムのアルバイトをしていました。力仕事が多く、服も汚れたりするので、きれいな制服を着て、受付嬢のような素敵な仕事がしてみたいと思っており、病院勤務に憧れていました。高卒の私でも正社員になれる歯科助手兼受付という仕事に魅力を感じて、応募してみようとチャレンジした結果、現在に至ります。

 

 周りに迷惑をかけないような仕事ができるまで、入社8ヶ月くらいかかりました。きれいな制服への憧れだけでは頑張り切れないと諦めかけたこともありましたし、器具の消毒など思っていたより汚いと感じたこともありました。

 

 考え方がプラスに変わったきっかけは歯科助手講習です。歯科診療のあるべき姿などの講義を聞くことができ、プロ意識を持つようになりました。仕事にやりがいを感じられるようになり、どんどん知識を吸収し、今では周りに頼られるようになって更にスキルアップしなければと頑張っています。転職のきっかけは制服への憧れでしたが、結果的には良かったと今になって思えます。

 

スーパーのアルバイトから、パートの歯科助手に復帰 (31歳 千葉県在住)

 

女性(30代)

 歯科助手として復帰したばかりです。現在はパートタイム勤務で働いています。結婚する前はフルタイムで歯科助手をしていましたが、結婚して子どもが産まれたため、しばらくは仕事をしていませんでした。1年前から午前中だけ近くのスーパーでアルバイトを始めたのですが、やはり歯科助手の方が時給も高く、同じ働くのならばと思い、復帰しました。

 

 今回の復帰は、たまたま以前働いていた職場のスタッフから、スタッフに空きが出たから再就職しないかと声をかけて頂いたことがきっかけでした。産後の復帰になるため、勤務時間帯は考慮してもらい、17時半までの勤務でパートタイム扱いにしてもらっています。

 

 久しぶりの現場の空気が懐かしくて、慣れた場所でまた働けることに感謝しています。ただ、今までと違うのは、他のスタッフより先に退社してしまうことです。少し後ろ髪を引かれる思いですが、子どものお迎えがあるので割り切ることにしています。またいつかフルタイムに戻れたらと良いなと考えています。

 

本記事は2015/08/14の情報で、内容は歯科助手としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する