ファイナンシャルプランナー(FP)の転職と年齢

職業:ファイナンシャルプランナー(FP)

489views

imasia_15211840_M

 

社会経験豊富な30代以降のFPの方が活躍しやすい

 活躍しているFPは30代以降の方に多いと言えます。その背景には、「FPとしてのアドバイスは年齢を重ね、本人が経験してこそ説得力を増す」という事があります。

 

 例えば、居住用不動産購入時の住宅ローンの選び方について。住宅ローン選びでは、「固定金利と変動金利どちらを選ぶか」「銀行ローンとフラット35(住宅金融支援機構)」のどちらがいいのか」「いま不動産を購入した方がいいのか、5年後にした方がいいのか」等の具体的な論点は、やはり社会経験の豊富なコンサルタントからアドバイスを受けたいものです(もちろん学生のアドバイザーがNGと言っているわけではなく、実務経験の優位性をお伝えしています)。

 

 言い換えれば、60歳を迎えそれまでの仕事を定年した人がセカンドライフの仕事として、独立FPとして高い評価を得るのはとても自然なこと、と言えるでしょう。

 

FPの転職は比較的年齢が高くても問題なし

 FPに限らず、資格を取得して活躍する職業に年齢は不問です。その中でもFPは、上記で述べた信頼性の部分もあり転職の平均年齢が高い独特な資格といえるでしょう。

 

 アドバイザーとしてどのようなバックグラウンドを経て、活躍していくのか。自分自身の経験と強みを認識することが大切です。

 

  • FPは歳を取って様々な社会経験を経ることで、同じアドバイスをするにしても顧客に信頼感を与えることができる。
  • 資格職であるため基本的に転職に年齢は不問だが、30代以降での転職も比較的容易にできる。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/01/31の情報で、内容はファイナンシャルプランナー(FP)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する