百貨店の採用時期

業界:百貨店(デパート)

16views

 

imasia_4867627_M_R

 

 百貨店の採用時期は「アルバイト>契約社員>正社員中途>新卒」の順番で、採用時期の幅広さ・緩さが変わってくる傾向があります。これらの項目に分けて解説します。

 

新卒採用・第二新卒採用・既卒採用

 これらは全て、正社員の求人の話です。若手の正社員採用は、基本的に新卒採用シーズンを基軸とした時期のみの募集です。細かく分けると、企業によって「解禁日直後」に採用活動を開始する企業と、ある程度、新卒求人のスタートシーズンが落ち着いた「第2次募集」時に新卒採用活動を開始する企業もあります。都内の大手百貨店は大方「解禁日」より採用活動をスタートしています。1回目の解禁日シーズンで採用が決まらなくても、数は少ないですが第2次募集を探して応募することはできます。

 

 「新卒・第二次新卒採用・既卒採用」とタイトルをつけましたが、これは、第二新卒(一般的に新卒3年以内)も既卒採用(一度も就職をしていない)も、自分や企業の状況によっては新卒採用の枠で百貨店への採用を狙えるからです。多少の年数の経過をコンプレックスに思わず挑戦していくことが出来ます。

 

中途の正社員

 入社時から「正社員」としての中途採用枠は、限りなく少ないです。中途入社の方の多くが契約社員からの正社員登用になります。契約社員として一定の条件を満たせば(勤続年数、成績、推薦の有無等)、正社員登用試験を受けることが出来る仕組みです。登用試験のスケジュールはその企業次第です。

 

 転職の際に契約社員を経て、正社員登用の道を考えているのであれば、人事担当者に詳細を聞いてみるのも手です。「正社員に上がりたい」というのを、やる気の1つとして捉えてくれる担当者もいるので、キャリアアップの話は積極的に行うべきです。

 

契約社員

 基本的に縛りなく採用を行っている場合が多いです。募集をかけているのは、自社ホームページが大半です。働きたい百貨店のHPを参照の上、人事に直接アポイントを取るという流れになります。大きく掲載するのではなく「採用情報」ぺージに載せてある程度の企業が多いので分かりにくいこともあります。

 

 ですが、最近の百貨店の契約社員は特に採用の職種・働き方を多岐に分けて採用を行っています。諦めずに採用情報を拾うようにしてください。またアルバイトとしてその百貨店に勤めていたが、自薦や他薦を経て、契約社員の採用試験に臨み、登用採用されるパターンもあります。

 

その他・アルバイトなど

 アルバイト・パートタイマーは、基本的に縛りなく募集がかかります。その中でも、食品系統など集客数が多い売り場は求人が多い傾向にあります。何故なら百貨店は開店時間が日中で(大方10時~20時)、日中にシフトに入れる人はいるようでいないのが現実です。割と人に困っているパターンが多いので、縛りもなく募集をかけています。

 

 また、イベントシーズンに短期アルバイトを募集するのも、百貨店の特徴です。お盆・年末年始・バレンタイン・ホワイトデーは百貨店の求人が沢山出ます。短期アルバイトから、長期アルバイト、契約社員と登用されるパターンは多い傾向なので、侮れないのが短期アルバイトです。

 

本記事は2017/01/18の情報で、内容は百貨店(デパート)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する