百貨店の適性(向き・不向き)

業界:百貨店(デパート)

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百貨店に向いている人とは?

 百貨店業界を希望するにあたって、万能の適性は無いものの、該当すればプラスに働くタイプというものも存在するので、いくつかご紹介します。

 

  • 人と話すのに苦手意識がない・得意である

 言うまでもないかもしれませんが、やはりコミュニケーションに対して苦手意識がない事は大きいです。第3次産業で接客が要の客商売なので、色々な人と話す機会が多い業界です。お客様、取引先様、社内の人間など、相手は多方面にわたります。

 

 コミュニケーションといっても、様々な形があります。希望する働き方や配属部署などによりますが、「特定の人間と深く関わりを持つために話し込む」よりも「多くの方とコミュニケーションを取っていく事に積極的になれる」方がより有利なケースが多いです。

 

  • 初めから終わりまで全てを任されると燃える人

 分かりにくいので、タイトルと逆の例を出すと、製造業である部品の「設計に特化する」「品質管理に特化する」「実際の現場を動かすのに特化する」というように、ある分野において専門性を突き詰めていくのが逆の例です。これも大切な要素ですし、活かす場所も沢山あります。

 

 ですが、百貨店業界の雲行きは決して明るくなく、人件費の削減や経営統合が行われている中で、少数精鋭を目指す企業が多くなっています。そうなってくると、「企画だけ」「仕入だけ」という人間よりも「自ら企画を立てそれに向けて準備に動き、先頭に立ち責任を持ってその企画を引っ張っていく」人間が求められます。「自分で考えたことは、自分主体でやりきりたい」「任されるって楽しい」と感じられる人は適性があります。

 

  • 周りに迎合せず自分の意見を出せる人

 百貨店は「人を楽しませてナンボ」の世界です。枠を外れて物事を考えたり、前代未聞のチャレンジを行ったり、人と違う事を自分から始めていかないといけない業界です。そんな中で物怖じせず、自分の考えをアウトプットできる人、人とぶつかっても明るく乗り越えられる人、自分の目的・やりたい事に対して、何を言われても卑屈にならずブレない人は、百貨店業界でも楽しくやっていけるでしょう。

 

 とある関西の百貨店の例ですが、若手社員が「有名SNSアプリのグッズ展をやりたい」と企画し、はじめは他の社員は「百貨店で若手向けのそのアプリの催事は受ウケるのか」「そもそもスマホアプリの催事ってどうなの」と、反対の声が多かったですが、その若手社員は諦めずに企画を訴え続けて、開催に至りました。蓋を開けてみると、その催事はとても盛り上がり、いい数字もとれました。

 

 この例のように、自分が面白い・良いと思ったものを、アウトプットし続ける能力、まわりに何か言われてもめげずに、いい子でなくとも平気な人、こういった人は百貨店業界に適性があります。

 

百貨店業界すべてに万能の適性なんて無い

 上記の3項目で適性の例を出しましたが、万能の適性は無いというのが実は真実です。

 

 百貨店は、北は北海道から南は沖縄まで100を超える百貨店が存在しています。ですので、その百貨店ごとに求める人材は変わってきます。また、企業ごとだけでなく、その時の景気や企業の状態にも左右され、人材のニーズも変化していきます。「この点ができれば百貨店で絶対に適性がある」と言い切れる要素がないのが、難しいところでもあり、面白いところでもあります。

 

 百貨店といっても、全てが形式を大事にし、丁寧な人間だけが採用されるわけではありません。「人が思いつかないような事を描き、いい意味で“特異で変人がいい”」というような企業もあります。自分の長所や特徴と、それを求める企業のマッチングを探して、求職活動を行うことをお勧めします。

 

 上でご紹介した特徴が無いから適性がないとか、全て当てはまったから絶対大丈夫、というわけではありません。希望する企業に対して、きちんとリサーチをし、諦めず自分のアピールを戦略的に行える人材が、百貨店への入社を決めていくのです。

 

本記事は2017/01/17の情報で、内容は百貨店(デパート)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

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