百貨店の求人の探し方

業界:百貨店(デパート)

6views

imasia_9883735_M

 

百貨店の求人はどう探す?

 百貨店業界の求人の探し方は、以下の方法などが主です。

 

  • 求人サイト

 新卒や総合職狙いの方は、大手求人サイトをお勧めします。他の業界を探す場合と同様に、複数のサイトを活用して求人を探すのが良い方法です。Aサイトだと何も利点が無いが、Bサイトだと一次面接免除、ES免除といった特典がある、という現象も少なからず存在します。

 

 また同じ企業でも、あるサイトにしか求人を掲載していない、複数のサイトに求人を載せていても内容が違う、等さまざまな場合があります。百貨店ですと、例えば社員インタビューの人数や人が違う、という事がよく見受けられます。

 

  • 転職エージェント

 転職エージェントとは、転職希望者と企業を結ぶために、仲介の担当者がついて仕事の紹介を行ってくれるサービスです。転職希望者の利用料は基本的に無料で、採用側の企業が転職エージェントに成功報酬を払う体系が一般的です。こちらに人気エージェントのまとめがあります。

 

 転職エージェントの担当者に「百貨店のこの職種で働きたい」「●●百貨店で働きたい」などの条件を伝えておけば、マッチする求人がある場合に連絡をしてくれます。仲介の担当者と二人三脚で転職活動を進められる心強さがあります。

 

  • 百貨店のホームページ

 大手百貨店ですと、求人サイトを介するのではなく、自社で採用ホームページを持ち、そこから採用を行う場合が多々あります。特に販売職・外商営業職・等の専門特化職、地域限定職は、この傾向が強いです。就職を希望する企業のホームページを、定期チェックする事も百貨店への就職に役立ちます。

 

  • 無料求人冊子(アルバイトや有期契約など)

 アルバイトや有期雇用などの、任される仕事や期間に制限のある求人なら、求人冊子にも載っています。特にイベントシーズン(クリスマス・年末年始・バレンタインホワイトデー等催事が多いシーズン)前になると、格段に求人が増えてきます。

 

 こういった期間限定の、百貨店が募集をかける仕事は、百貨店のテナントではなく、百貨店直属の求人も多いです。短い期間や、仕事に制限はあるものの、百貨店側の内情が少し見えたりします。責任者と話す機会も場合によっては出てきます。

 

 求職活動を急がない、じっくりと内情を知りたい方は、こういったアルバイトで気になる百貨店で勤務するのも一つの手です。こういった短期間のアルバイト等から、声がかかって、社員への道が拓いている方も数多くいます。(ただ、社員までの道のりは決して近くはないですし、精いっぱい努力し結果を残してきたから得た道であるのは、念頭においてください)

 

  • アルバイト等の勤務中のスカウト

 無料求人冊子の項目でも言及しましたが、百貨店にアルバイト等で勤務中、百貨店側の責任者から声がかかるケースはあります。イチから教育するより、少しでも基本知識がついている人間の方が即戦力になります。またアルバイト勤務中に意欲やスキルも確認でき、責任者からするとメリットが多いです。

 

 百貨店で働くにあたり、スキルアップ・キャリアアップを望むのに、「所詮アルバイト、有期雇用」と意識を下げてしまうのはお勧めしません。スーツを着て企業に出向いて「御社を希望しております!」だけが、百貨店への就職の道では無いわけです。

 

 (※)以上、求人の探し方を挙げてきましたが、「百貨店ならでは」というような手法は特には無いです。百貨店だからと言って、就職への抜け道はありません。地道に就職活動をしたり、縁を大切にして百貨店に就職するのが一般的です。

 

本記事は2017/01/17の情報で、内容は百貨店(デパート)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する