高年収・高時給の歯科助手の求人

職業:歯科助手

212views

imasia_13543436_M

 

高待遇の歯科助手の求人

 歯科助手は国家資格が不要ですので、高卒でも正社員になり、安定した収入を得ることは十分可能です。時給や月給が高い求人というのは、一般の歯科助手よりも更に専門知識を要する場合が考えられます。例えば矯正やインプラント、訪問診療、ホワイトニング、自費の補綴物などを多く取り扱う歯科医院などは、給与が高めの傾向があります。

 

  • 矯正を行う歯科医院

 矯正などを主に行う歯科医院では、矯正のための細かい器具や材料が必要になります。ドクターの指示を受けて準備する道具が非常に小さい物だったりしますので、通常以上に注意して準備しなければなりません。矯正は自費診療のため治療費が高額になりますので、一般の歯科助手よりも給料が高く設定されている場合があります。

 

  • インプラントを取扱う歯科医院

 インプラントを行う歯科医院では、おそらく歯科助手の求人は滅多に見られません。口腔外科の範囲になりますので、採用したいのは歯科助手よりも歯科衛生士になります。インプラントは失った歯を手術によって人工的に補うため、軸となる金属を顎の骨に埋め込むなどの処置をするので、術後の口腔ケアが重要です。インプラントを行う歯科医院に勤める場合は、主に受付になることが予想されます。

 

  • 訪問診療を行う歯科医院

 訪問診療を行う歯科医院では、歯科助手の採用は十分にあります。歯科診療の知識があれば診療補助が可能だからです。訪問診療は自費ではありませんが、通院が困難な患者様のところに道具を持参して往診するため、保険点数が一般よりも高く設定されています。そのため、事業や経営の観点で見ると院内で行うより良い場合もあります。

 

 ドクターと歯科助手で訪問することもありますし、衛生士も同行して3名で行く場合もあります。訪問診療では、重度の病気の患者様も多くいますので、患者様の体調や服薬内容にも注意が必要になります。そのため、更なるスキルアップをしたい場合にはとてもやりがいがあります。

 

  • ホワイトニングや自費の補綴物を取り扱う歯科医院

 審美歯科に重点を置いている歯科医院になります。歯を白く見せたいという要望を持つ女性はとても多いですし、最近では男性も増えてきています。虫歯治療でない場合は保険が認められないので、ホワイトニングは自費となり、行う本数が多ければ高額になることもあります。また、保険で認められている白い歯の被せ物は、前歯など一部でしか認められていないので、銀歯が目立つのが嫌な人は高額でも白い歯にしています。

 

 形成や印象が多いため、診療補助としての歯科助手の募集、採用は十分考えられます。自費の被せ物を入れたい人は、保険ではできない範囲や内容について質問してくることも予想されますので、保険の知識もある程度必要になります。

 

  • 夜間・休日などの人材の確保

 様々な歯科医院がある中で、明らかに他の一般歯科とは異なる高時給で募集をしている場合、アルバイトやパートで必要な時間帯だけの人材確保をしたいケースが考えられます。例えば休日の人材確保などです。最近では夜間診療や、日曜・祝日にも診療をしている歯科医院もありますので、その日時の人員を高待遇で募集する場合もあります。

 

  • 専門知識やスキルが必要であったり、治療費が高額な自費診療をメインに扱う歯科医院の場合、給与が高い可能性も。

 

専門診療でスキルアップを目指す

 インプラントや矯正歯科などの自費診療、訪問診療などを行う医院の歯科助手に興味があるなら、ぜひチャレンジしてみると良いです。今まで長く一般歯科で働いてきたようであれば、新たなスキルアップと成長につながる可能性もあります。

 

本記事は2015/08/12の情報で、内容は歯科助手としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する