20代の図書館司書の転職例

職業:図書館司書

989views

市職員から一念発起し国会図書館一般職に合格(25歳 東京都在住)

 

女性(20代)

 大学4年生の夏休みに国立大学法人や県庁など各種の公務員試験を受験しました。唯一受かったのが地方の市役所でしたので、翌年4月に行政職として市役所に就職し保健課に配属されました。しかし大学4年の結果が出た当時からもっと上を目指したいと思っていたので、翌年に再度、国立大学や県庁、区役所、国会図書館を受験しました。その中で国立国会図書館(一般職)に合格することができましたので転職を決め、現在は国会図書館東京本館に勤務しています。

 

 国会図書館の採用試験については、県職員や国立大学法人などと試験内容やレベルが似ているため、国会図書館のための特別な受験勉強をした訳ではありません。現在は司書業務を担当しており、国内で出版されるすべての出版物についての収集、保存といった業務を行っています。国会図書館はほとんどの資料が閉架書庫に収納されており、地下8階まである書庫は圧巻です。私は司書資格を持っていませんが、研修を受けたり実務経験を積む中で司書としての知識を身につけています。

 

民間企業を経て非常勤職員で地元の図書館に転職(27歳 岐阜県在住)

 

女性(20代)

 大学を卒業してから4年間、社員3000人規模の民間企業に勤務しました。就職難の頃でしたので就職できたことは幸運だったのかもしれません。しかし私は図書館で働きたくて学生時代に通信講座とスクーリングで司書資格を取っており、就職してからもずっとその夢を抱き続けていました。

 

 そんな折、地元の町と隣町とが合併し新市が誕生しました。そしてそれぞれの町が抱える図書室を1つの図書館として新設し、非常勤職員を数名雇用することが決まりました。私は採用が決まりましたので会社を辞め、市役所の非常勤職員として転職しました。

 

 雇用期間は2年間で給与は時給制、休日は業務ローテーションによるものとされ、基本的に土日祝日は出勤です。雇用条件はあまり良いとは言えませんが、憧れの図書館に勤めることができてとても嬉しく思っています。転職して3ヶ月目から幼児を対象としたお話会とカウンター横のテーマ本コーナーを任されるようになりました。

 

 2年後には雇用契約の延長または嘱託職員としての募集があるため、いずれかに希望を出してこれからも図書館で働きたいと思っています。 

 

派遣会社紹介で都内小学校の学校司書に転職(28歳 埼玉県在住)

 

女性(20代)

 前職を退職後は人材派遣会社に登録し、特に業種や職種を絞ることなく広く転職活動をしていました。保有資格に図書館司書を入れていたところ、現在勤めている都内の小学校の学校司書の紹介がありました。図書館は土日も仕事だからと、はじめは抵抗がありましたが、学校図書館であれば土日が休めるため、未経験でしたが勤務することに決めました。

 

 派遣先の学校では、司書教諭の教員(私の勤め先では国語の先生が司書教諭を兼任されています)の指示のもと、予算内で購入する本を選びます。そして購入した本を貸出可能な状態にします。今年で3年目になりますが、最近では司書教諭が選書を任せてくださるようになりましたので、本の購入時には購入リストを作成して司書教諭の確認をいただいています。自分が選んだ本がだんだん図書館に増えていき、それを生徒が手に取ったり借りていく姿を見ると嬉しくなります。

 

 そのほか、新入生のオリエンテーリングにおいては司書教諭とともに図書館の利用方法を教えたりしています。また、学校が長期休暇となる夏休み期間を利用して蔵書点検を行ったりしています。 

 

本記事は2015/08/12の情報で、内容は図書館司書としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する