旅行代理店の転職と自己PR

業界:旅行代理店

124views

imasia_7559283_M

 

自己PRに盛り込むべきポイント

 旅行代理店に限らず、自己PRは転職するにあたって重要なものです。自分のどのような部分が「旅行代理店」という業種にフィットするのかを見極めて、PRをすることが必要です。

 

 また一口に旅行代理店と言っても、業務内容は様々です。旅行代理店の社員に絶対的に求められる「サービス業への適性」にプラスして、業務の内容ごとに求められる人物像を検証します。「自己PRにはこういった点を入れた方がいい」という意味で読んでみてください。職種に関しては例として店頭販売担当者、団体旅行販売担当者、インターネット販売担当者を挙げてみます。

 

  • 店頭販売担当者

 店頭販売の担当者に求められる素質の一つが、「個人プレイに走らないこと」です。最近では、年中無休や長時間営業の店舗が増えたこともあり、シフトでの勤務体系となることも珍しくはありません。そこで、自分だけが分かるような控え(カルテ)を残していたり、他のスタッフのお客様だからとぞんざいな対応をしては、その会社自体の対応力が疑われます。自分の秀でた部分を使って仕事にあたることは勿論ですが、チームとしての総力を上げることを目指すことのできる社員が求められます。

 

 また、店頭販売の特色として、次に対応するお客様が、どの方面への旅行を求めているのかが分からないことが挙げられます。どんな方面であってもある程度の知識を備えている、つまり勉強熱心であるスタッフが重宝されるのです。

 

 PRすべき点は、「組織の中で、どのような役割を担って貢献してきたか」「知識欲が貪欲である」、この2点です。

 

  • 団体旅行販売担当者

 企業や学校を対象とする団体旅行販売の担当者が、壁にぶつかる理由の一つが、新規顧客を獲得するための飛び込みセールスです。一度、二度断られるうちに足が遠のき、結果が残らないばかりか、謝絶された苦い記憶だけが残るからです。「今回はダメだったけど、めげずに頑張ろう」そう切り替えて明るく飛び込んでいけるタフさが求められます。

 

 また、見積や行程表を出す段階まで行きついた後に必要なのは、他社には無い独自性を打ち出すことです。価格だけを見て判断する顧客もいますが、それは、会社の仕入れ能力や交渉能力によって結果が左右されてしまいます。値段が多少高くても、「このツアーは面白そうだ」と思わせれば土俵に残る可能性が膨らみます。

 

 PRすべき点は、「粘り強さ」と「企画力」です。両者共に、それを裏付けるエピソードを準備しましょう。添乗に出る機会も多いので、旅行業務取扱管理者の資格や語学力もポイントアップになります。

 

  • インターネット販売担当者

 インターネットで申し込むお客様は、既に他社と比較検討をして「このツアーにしよう」と決めている方が殆どです。よって、「素早く正確に」オペレーションができるかどうかが重要になっています。

 

 また、質問に対して文面で返答をしなくてはならないので、的確に分かりやすい文章を書く能力も必要です。単に口で発する言葉とは異なり、文面に残るメールでのやり取りには、大きな責任を伴います。どうしても機械的になってしまいがちなインターネット販売ですが、どこか人間性を感じられる対応ができることを伝えると、大きなPRポイントとなり得ます。

 

 PRすべき点は、「真面目にコツコツと業務ができる」、「要点を押えた対応ができる」、「言葉の表現の幅が広い」、この3点です。

 

本記事は2016/12/26の情報で、内容は旅行代理店での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

旅行代理店に関連する転職者の声

  1. 3度目の転職で夢だった大手旅行代理店営業の道に!
ページ上部へ移動する