旅行代理店の転職と面接

業界:旅行代理店

19views

imasia_9331573_M

 

旅行代理店での面接で面接官が聞きたいこと

 旅行代理店での面接で面接官が聞きたいのは、大きく次の3つです。

 

  • (1)サービス業としての適性があるかどうか
  • (2)ストレス耐性があるかどうか
  • (3)旅行が好きかどうか

 

 面接での質問は、この3つから派生するものが多いです。では、具体的にはどのような応募者が好まれるでしょうか。質問の一例と返答のポイントを検証してみます。旅行代理店へ転職を希望されている方は、是非「自分ならどう答えるのか」を念頭に置いてみてください。

 

  • 質問1:あなたの長所と短所を教えてください。

 旅行代理店において求められる適性には様々なものがあります。その中でもアピールしやすく、また面接官の共感が得やすいキーワードは、「世話好き」と「粘り強さ」です。接客業として、お客様にどのように対応するタイプであるかどうかを見極めようとしています。長所を話すときには、エピソードを添えて、短所を話す際には、裏返せば長所にもなりえる返答をするのがベストです。例えば、「おせっかい」といったキーワードからは、年配のお客様に懇切丁寧に対応している姿が浮かんできませんか?

 

  • 質問2:最近行った旅行先のおすすめの観光地と名物を教えてください。

 ここでチェックされているのは、返答の内容がメインではありません。行ったことの無い土地に旅行を検討しているお客様に対して、如何に具体的にその土地の魅力を語ることができるのかどうか、を試されているのです。日頃から、表現力豊かに物事を伝える練習をしておきましょう。また同時に単純に旅行が好きなのかという点もチェックされています。

 

  • 質問3:お客様からのクレームには、どう答えるべきでしょうか。

 旅行代理店での業務では、お客様と直接接するポジションが圧倒的多数です。エンドユーザーを相手にするため、クレームは日常的なものであり避けては通れません。この質問に対しての返答ポイントは「誠実」ということです。お客様の話を聞かない、嘘をついてごまかす、逆に必要以上にお客様の立場に立ちすぎることも嫌がれます。また同時にクレームに対する「ストレス耐性」も見られています。

 

  • 質問4:仕事での失敗談を教えてください。

 ここで聞かれているのは、失敗の内容ではありません。如何にそれを善処したのか、また、失敗に終わったなら、何を学んだのかというポイントを聞かれています。数多くの顧客に接する旅行代理店の業務では、一つの失敗をしたとしても、その後に活かす能力が必要です。質問3と同じくストレス耐性にも繋がる内容です。

 

  • 質問5:一番心に残っている旅行先はどこですか。そこから何を得ましたか。

 単純に「旅行が好きなのか」という点が見える質問です。また愛情をもって旅行という商品を販売できる素質があるかどうかも問われています。経験の数は少なくても、どれだけ濃い時間であったのか、旅行によって自分の世界がどう変わったのかをアピールしましょう。このような質問では「●●へ旅行して、△△に興味を持ち始め、勉強するようになりました。」とのような回答も好まれます。興味の幅が広い人間の方が、多種多様な旅行を販売する引き出しが多く、色々なタイプのお客様にも対応できるからです。

 

 

最後に

 いかがでしたか。旅行代理店への転職についての面接では、回答の具体的な内容よりも、今までの経験を通じて、どれだけお客様への対応力があるか、そして、旅行に行きたいという気持ちにさせるのかが試されています。まずは、明るく元気よく、礼儀をわきまえた雰囲気を演出することも必要です。

 

本記事は2016/12/26の情報で、内容は旅行代理店での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

旅行代理店に関連する転職者の声

  1. 3度目の転職で夢だった大手旅行代理店営業の道に!
ページ上部へ移動する