鉄道会社で必要な資格・取れる資格

1264views

imasia_12279365_M

 

必要な資格

 鉄道会社に就職、転職する上で必須の資格というのはありません。ただし、入社した後に担当する業務によっては必須の資格もあります。鉄道会社には部内資格も数多くありますが、ここでは部内資格については会社によって異なるので割愛します。

 

 乗務員が電車を運転するのに必要な資格は「動力車操縦者運転免許」です。これは社内の運転士登用試験に合格後に1年間の教習期間(学科講習・技能講習それぞれ約半年ずつ)を経て取得する資格です。

 

 工務職では玉掛け、クレーン、フォークリフトなどの重機を操縦する免許が必要になります。保線では工事に使うレールやマクラギ、車両工場では電車の部品を運搬する作業があるためです。

 

 同様に公用車(工事用車両を含む)を運転する機会が多い工務職場においては普通運転免許が必須と言えます。これは工務職場に配属されて所持していない場合は実費で取得する事となります。

 

  • 鉄道会社では職種によって「仕事上必須」の必要資格がある。

 

取れる資格

 先述したように、鉄道会社では職種によって仕事をする上でなくてはならない資格が数多くあります。ただし、それらの資格は入社後に会社の費用負担で取得できるものがほとんどです。

 

 他には会社が費用の一部を負担して取れる資格があります。例えば「サービス介助士」です。サービス介助士とは高齢のお客さまや体の不自由なお客さまの鉄道利用を手伝うときに必要なおもてなしの心、介助技術を学び、お客さまに安心して利用していただくお手伝いをするための資格です。この資格はなくても仕事に差し支えはありませんが、この資格を持っていることによってお客さまに躊躇せず安心して、積極的に声をかける事ができます。

 

 他にも英会話検定や英検など、直接仕事には必要のない資格でも会社が費用を全額や一部負担して取得することが出来る資格があります。

 

  • 鉄道会社に入社後に会社の全額負担、もしくは会社の一部負担で取得できる資格も多い。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する