ヘアーメイクアップアーティストの年収相場

職業:ヘアーメイクアップアーティスト

512views

imasia_1148819_M

 

事例別のヘアーメイクアップアーティストの年収

 ヘアーメイクアップアーティストの年収といっても、地域や企業などによっても異なり一概には言えませんが、一つの目安として「職場・仕事内容別の年収の目安」ということで3つの例を挙げてみます。

 

  • ブライダルヘアーメイク

 ブライダルヘアーメイクの場合、経験数や職歴にもよりもちろん単価は異なりますが、会社に属して活動しているのかフリーランスで活動しているのかで大きく給料は変わってきます。

 

 例えば、ブライダルの会社に正社員として勤務すれば月収200,000円~300,000円ほどですので年収で2,400,000円~3,600,000円程度になります。一方でフリーランスでアテンド(介添え)込みで1件30,000円~40,000円程度で受注したとして、挙式の多くは土日ですので年間100日として、年間の売上が3,000,000円~4,000,000円になります。もちろんこれは集客が円滑に行えた場合の話です。

 

 ただフリーランスでは福利厚生が整っていため自分で補っていかなければなりません。ブライダルの会社に就いたとしても、美容業界では福利厚生が曖昧な所もあるので就職する前にきちんと確認しておくことが大切です。単純に上記の金額で比較するだけでなく福利厚生面も考慮して比較するべきでしょう。

 

 ブライダルヘアーメイクはヘアーメイクアップアーティストとしても特殊なお仕事ですので経験値が必要になってきます。初めは安定した正社員で会社に就職し、その後フリーランスや委託業務に移行していく方が多いです。経験値が増えフリーランスになれば1件あたりの単価を上げるためにオプションの商品を販売したり追加料金を頂くことで自身の給料も変動しますので頑張り次第では多く稼ぐ事も可能です。

 

  • ヘアーセット専門店

 近年大変多くなってきたのが駅前やデパートの中にある時短でできるヘアーセット専門店です。時給1,000円~1,200円という形態の所や1人あたり500円~1000円でマージンが入るという形態のお店があるようです。時給であれば勤務時間相当の年収になりますが、歩合制になると何人のお客様をこなしたかによります。ただ店舗によって客入もまちまちですし、ヘアセット専門店は美容室のように指名制の所は少なくお客様のリピート率が低いのでかなり幅がありますが、年間~3,000,000円程度が上限です。

 

 もちろん頑張りや出来次第で大きく異なりますので一概には言えませんが、この場合1人でも多くのお客様をこなさなければならないので、高収入を目指す場合は1人あたりのヘアーセット時間を10分~15分で仕上げる技術が必要になります。

 

 キャバクラやホステスさんのヘアーセットであれば夕方~夜の勤務で、時給2,000円~3,000円という求人もあり、街のヘアーセット専門店よりは高時給で勤務できますが、毎日ヘアーセットをしているホステスさん達はとても厳しい目線で見てくることも多く、かなりの技術とスピードが重視されます。

 

  • 美容室

 美容室ではサロンワークがほとんどですがヘアーセットでご来店されるお客様もいます。美容室にてヘアーセットとなると、色々なお客様に対応するためのカットやブローの知識も必要ですし、もちろん国家資格も必要になってきます。ヘアーセット専門店ではブローのできないスタイリストさんがほとんどですから美容室でしっかりヘアーの基礎を学びヘアーメイクアップアーティストへ転身する事例も多いです。

 

 美容室ではアシスタントとスタイリストによってお給料に大きな差が出ますが、アシスタントは月収150,000円~200,000円、スタイリストは月収200,000円~300,000円プラス歩合といった給料形態が多くなっています。美容室勤務の良いところは指名制とリピート制があるところです。いつもカットしているお客様のヘアーセットを頼まれたりするので慣れている髪質でお客様の好みなどが分かった上で施術できるというところです。

 

 美容室ではヘアーセットにおおよそ30分程しっかりと時間をかけている所が多いのでこだわりのヘアースタイルを作り出すには向いているでしょう。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2016/12/12の情報で、内容はヘアーメイクアップアーティストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する