パソコン教室の入会契約

業界:教育、学習塾・予備校

2views

imasia_10807140_M

 

規約説明と契約

 パソコン教室に入会する場合、入会契約業務(規約の説明など)を行います。最初はカウンセリングを行い顧客が希望するカリキュラムやサービスを確認します。その後に授業システム、教材、教室規約、予約方法など説明を行って顧客が同意に至れば入会申し込みに移ります。

 

 パソコン教室では休会や再会、退会といったサービス内容も入会時に全て説明をします。これは顧客都合での休会や退会時にクレームを防ぐ為です。クーリングフが出来るのか、自己都合ですぐ退会できるのかなど顧客が知りたい情報を前もって説明する事が大切になります。規約説明を受け同意が得られた時点で署名と捺印で契約となります。

 

  • パソコン教室の入会時は規約の説明を十分に行い、入会後のトラブルにならないようにする。

 

支払い方法の決定

 パソコン教室の授業料の支払い方法についても入会時に決定します。月謝制なのか年払いなのか、現金支払いか預金振り替えか、クレジット払いは可能かなど教室で可能な支払方法の中から選んで貰います。月謝の未納発生や遅延が考えられるので現金払いの制度はどの教室でも少なくなっています。

 

 預金振り替えを希望であれば、口座振替申込書などに口座情報の記入と届け印の捺印を行います。口座振替申込書は教室が用意する場合と顧客本人が金融機関で手続きをする2通りがあります。預金振り替えの場合は振替日までに当月分が間に合わないので、現金払いや日割り計算の有無なども説明します。

 

  • 支払方法の決定なども入会時に説明の上、好きな方法を選んでもらう。

 

費用支払いと予約受付

 パソコン教室で入会契約を行った際、諸費用は全額または一部を教室や受付にて領収します。費用の内訳は入会金、教材費、授業料の他にも場所によって教室維持費、機器レンタル料が発生する場合もあります。初回の諸費用は大抵数万円と高くなるので、パソコン教室では入会金半額や無料キャンペーン、追加授業2時間特典などのお得な情報をアピールして入会を促します。

 

 諸費用が納入された後は、授業の予約受付に入ります。入会時は通うというやる気が上がっているので、日数をあけず即日予約を入れて貰う事が大切です。予約がなく日数が開くと最悪の場合、心変わりして入会キャンセルという可能性があるからです。

 

 予約の取り方やキャンセル方法も丁寧に説明し、入会契約の時から教室システムをシニアでも分かるように明瞭にしておくことが、長く関係を続けて頂く為のポイントになります。

 

  • 入会契約が終わればなるべく即日予約をしてもらい受講をスタートしていく。

 

本記事は2016/12/05の情報で、内容は教育、学習塾・予備校での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

教育、学習塾・予備校に関連する基礎知識

英会話教室の求人・転職事情

  1. 英会話教室業界の転職動向
  2. 英会話教室における採用職種
  3. 英会話教室の年収相場
  4. 英会話教室へ転職時の履歴書のポイント
  5. 英会話教室へ転職時の志願動機のポイント
  6. 英会話教室への転職に適した年齢
  7. よくある英会話教室への転職理由
  8. 英会話教室への転職で失敗しないために
  9. 日本人講師の求人
  10. 外国人講師の求人
  11. 事務職の求人
  12. 営業職(セールス)の求人
  13. マネージャーの求人
  14. 受付の求人
  15. フランチャイズ経営者の求人
  16. 新規開発統括責任者の求人
  17. カウンセラーの求人
  18. 正社員求人
  19. 派遣求人
  20. アルバイト求人
  21. 社会人(ビジネス)向け英会話教室の求人
  22. 英会話教室での独立・開業について
  23. オンライン英会話教室の求人
  24. ALTの求人
  25. 小学校の英語補助教員とは?英会話教室等からの派遣・募集は増える?
  26. 児童用英会話教室の求人

パソコン教室の求人・転職事情

  1. パソコン教室の転職動向
  2. パソコン教室の仕事内容
  3. パソコン教室の採用職種の分類
  4. パソコン教室の転職と自己PR
  5. パソコン教室の転職と面接
  6. パソコン教室の転職と資格
  7. パソコン教室と学歴
  8. 正社員の求人
  9. 契約社員の求人
  10. パートの求人
  11. 常任講師の求人
  12. 残業が少ない求人
  13. 高収入の求人
  14. 経営が学べる求人
  15. 20代の転職例
  16. 30代の転職例
  17. 40代の転職例
  18. 50代の転職例
  19. パソコン教室の将来性
  20. パソコン教室の適性(向き・不向き)
  21. パソコン教室の福利厚生
  22. パソコン教室のやりがい
  23. パソコン教室の授業内容
  24. パソコン教室の入会契約
  25. パソコン教室の講師のスキルアップ
ページ上部へ移動する