パソコン教室の授業内容

業界:教育、学習塾・予備校

1views

imasia_9347543_M_R

 

テキストと練習問題集

 パソコン教室ではカリキュラムに沿ったテキストを使用します。ビデオ映像と合わせてテキストを解いたり、テキストを見ながら顧客が自習するシステムなど様々ですが、基本的には顧客のレベルに合わせてカリキュラムを組み、テキストを学びます。テキストを読んでも分からない、以前の所を忘れてしまったなどの時は講師が親身に質問受け付けやアドバイスを行います。

 

 そしてパソコン教室ではテキスト外に練習問題集が用意されています。テキストを見ながら作成した製作物だけでは応用がききません。そこでWord一つにしても色んな業種で使われる書類を練習問題で解いていくことでITスキルを自分のものにしていきます。

 

  • テキストを進む、練習問題を解くの繰り返しで顧客は自分の弱点を補っていく。

 

オリジナル製作

 顧客が希望するのであれば、テキスト外のオリジナル製作を行います。例えば沢山ある写真データを使ってアルバム製作をしたい、ムービーデータを使って結婚式のビデオレターを作りたい、年賀状や往復ハガキを作りたいなどです。こういったものにも対応していきます。

 

 例えば、定年退職した方などは、特に仕事では必要なく趣味に特化した製作を希望する傾向にあります。趣味に重きを置いたパソコン利用や端末利用であれば、活用方法を提案してあげると興味を沢山持ち、様々なオリジナル製作をします。オリジナル製作が趣味になれば長く通う顧客も多く存在します。

 

  • テキストとは別の「オリジナル制作」を指導することもある。

 

資格受験対策と試験

 パソコン教室では、資格対策講座を行っている教室があります。資格実施協会の公認テキストを使用したり、教室独自でテキストや練習問題集を作成して希望者の授業に当たります。

 

 資格対策ではまずどの資格を希望するか適しているかなどカウンセリングを行い、受験資格を決めます。短期コースで集中的に授業を行ったり、教室で合同の資格対策講座を開催して一斉授業する場合もあります。

 

 また受験認定校であれば試験も行います。受験申込みの募集と受付けなども行います。場合によっては試験監督や試験採点を行います。パソコン教室に通う理由の約半数が資格取得の為とも言われているので、大きな意味を持つ業務となります。

 

  • 資格試験の合格を目的とした授業内容もある。

 

本記事は2016/12/05の情報で、内容は教育、学習塾・予備校での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

教育、学習塾・予備校に関連する基礎知識

英会話教室の求人・転職事情

  1. 英会話教室業界の転職動向
  2. 英会話教室における採用職種
  3. 英会話教室の年収相場
  4. 英会話教室へ転職時の履歴書のポイント
  5. 英会話教室へ転職時の志願動機のポイント
  6. 英会話教室への転職に適した年齢
  7. よくある英会話教室への転職理由
  8. 英会話教室への転職で失敗しないために
  9. 日本人講師の求人
  10. 外国人講師の求人
  11. 事務職の求人
  12. 営業職(セールス)の求人
  13. マネージャーの求人
  14. 受付の求人
  15. フランチャイズ経営者の求人
  16. 新規開発統括責任者の求人
  17. カウンセラーの求人
  18. 正社員求人
  19. 派遣求人
  20. アルバイト求人
  21. 社会人(ビジネス)向け英会話教室の求人
  22. 英会話教室での独立・開業について
  23. オンライン英会話教室の求人
  24. ALTの求人
  25. 小学校の英語補助教員とは?英会話教室等からの派遣・募集は増える?
  26. 児童用英会話教室の求人

パソコン教室の求人・転職事情

  1. パソコン教室の転職動向
  2. パソコン教室の仕事内容
  3. パソコン教室の採用職種の分類
  4. パソコン教室の転職と自己PR
  5. パソコン教室の転職と面接
  6. パソコン教室の転職と資格
  7. パソコン教室と学歴
  8. 正社員の求人
  9. 契約社員の求人
  10. パートの求人
  11. 常任講師の求人
  12. 残業が少ない求人
  13. 高収入の求人
  14. 経営が学べる求人
  15. 20代の転職例
  16. 30代の転職例
  17. 40代の転職例
  18. 50代の転職例
  19. パソコン教室の将来性
  20. パソコン教室の適性(向き・不向き)
  21. パソコン教室の福利厚生
  22. パソコン教室のやりがい
  23. パソコン教室の授業内容
  24. パソコン教室の入会契約
  25. パソコン教室の講師のスキルアップ
ページ上部へ移動する