パソコン教室のやりがい

業界:教育、学習塾・予備校

4views

imasia_10807140_M

 

顧客からの感謝

 パソコン教室での一番のやりがいは、顧客からの心からの感謝です。パソコン教室は操作が出来ず困っていたり、仕事の非効率さに悩んだりと問題点を抱えて顧客は通われます。その問題を一緒にひも解き、顧客にとって一番やり易い方法を模索して問題解決に至った時は心からの感謝を感じるでしょう。

 

 パソコン教室の常任講師、授業アシスタント、事務受付等すべての仕事は、顧客の問題解決の為に動いています。この教室に来て良かった、先生の説明が分かり易い、高齢で諦めていた事が出来るようになり嬉しい、など嬉しい時は様々な言葉を聞く事が出来ます。

 

 一つ問題が解決したらパソコン教室と講師に信頼が置かれるので「こんな事をしてみたい」「次はこの問題のアドバイスが欲しい」となり、継続して長く通って貰え、延いては教室の収入増加に繋がります。

 

  • 通ってくれるお客様からの感謝は一番のやりがい。さらにお客様の満足度は教室の売上にもつながっていく。

 

自分もスキルアップする

 パソコン教室で勤務を始め実務経験を積んで行くと、自分の能力や技術が格段と上がっていく事を実感するでしょう。日々顧客からの様々な質問や相談、問題点に対して解決策の模索やアドバイスを行う事により、様々なパターンの解決方法の提示、より効率の良い情報処理の能力、不要な手順を排除するスキルなどが勤務しているとアップします。

 

 これはとても多くの処理パターンを経験できるパソコン教室ならではの現象です。IT知識が増えて行くと取得できるIT資格も増えて行きます。講師として仕事するだけでこれらの受験勉強も並行して出来、望めば沢山のIT資格を容易に取得出来るようになります。

 

  • 働きながら自分のITスキルも向上させることができるのはやりがいの1つ。

 

経営が学べる

 パソコン教室は個人経営であれ法人経営であれ、大抵は教室の中で収支の結果が出ます。毎月の顧客からの月謝収入、テキストやパソコンや周辺機器販売の収入、そして支出ではテナント賃料、光熱費、データ通信費、人件費、雑費などパソコン教室に勤務しているだけで収入支出の流れが全て理解出来ます。

 

 どういったキャンペーンや営業によって新規入会者が増えたか、どんな理由で休会や退会に至ったかは講師全員が共有する情報です。自分の行った授業や営業でクレームや問題点も把握出来るので、如何にして改善すれば教室が盛り上がるのかなど経営についても学べます。将来的にパソコン教室の独立を目指している人も、短期間で経営が学べるはずです。

 

  • 1つの教室の運営を間近で見ることができるので経営者視点も培うことができる。

 

本記事は2016/12/05の情報で、内容は教育、学習塾・予備校での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

教育、学習塾・予備校に関連する基礎知識

英会話教室の求人・転職事情

  1. 英会話教室業界の転職動向
  2. 英会話教室における採用職種
  3. 英会話教室の年収相場
  4. 英会話教室へ転職時の履歴書のポイント
  5. 英会話教室へ転職時の志願動機のポイント
  6. 英会話教室への転職に適した年齢
  7. よくある英会話教室への転職理由
  8. 英会話教室への転職で失敗しないために
  9. 日本人講師の求人
  10. 外国人講師の求人
  11. 事務職の求人
  12. 営業職(セールス)の求人
  13. マネージャーの求人
  14. 受付の求人
  15. フランチャイズ経営者の求人
  16. 新規開発統括責任者の求人
  17. カウンセラーの求人
  18. 正社員求人
  19. 派遣求人
  20. アルバイト求人
  21. 社会人(ビジネス)向け英会話教室の求人
  22. 英会話教室での独立・開業について
  23. オンライン英会話教室の求人
  24. ALTの求人
  25. 小学校の英語補助教員とは?英会話教室等からの派遣・募集は増える?
  26. 児童用英会話教室の求人

パソコン教室の求人・転職事情

  1. パソコン教室の転職動向
  2. パソコン教室の仕事内容
  3. パソコン教室の採用職種の分類
  4. パソコン教室の転職と自己PR
  5. パソコン教室の転職と面接
  6. パソコン教室の転職と資格
  7. パソコン教室と学歴
  8. 正社員の求人
  9. 契約社員の求人
  10. パートの求人
  11. 常任講師の求人
  12. 残業が少ない求人
  13. 高収入の求人
  14. 経営が学べる求人
  15. 20代の転職例
  16. 30代の転職例
  17. 40代の転職例
  18. 50代の転職例
  19. パソコン教室の将来性
  20. パソコン教室の適性(向き・不向き)
  21. パソコン教室の福利厚生
  22. パソコン教室のやりがい
  23. パソコン教室の授業内容
  24. パソコン教室の入会契約
  25. パソコン教室の講師のスキルアップ
ページ上部へ移動する